RuN RiOt -marukoのお菓子な美術室-

お菓子好き。F1好き。
美術館行くの大好き。
買い物も大好き。
休日に全力で生きるOLの日記(笑)

橋爪 彩『Beautiful Stranger』

2014-10-19 21:30:00 | 美術
見てきました

POLA MUSEUM ANNEX

会期は2014年9月27日から2014年10月19日。

久しぶりの更新は大好きな橋爪さんの個展です。
大好きだから頑張って書いた。



2012年の「ポーラミュージアムアネックス展」や2013年の「DOMANI・明日展」などでも見ています。
そのころのイメージは「ヴァニタス」でした。
「ヴァニタス」は西洋絵画で"人生の空しさの寓意"などを指します。
たとえば骸骨はヴァニタスの中で人生の時間のむなしさを表す一つのエレメント。
骸骨にハイヒール、ノートパソコンなど現代的な静物が置かれた作品っていうイメージ。
あと無機質な女性とか。
あのぞくぞくする感じが今回もありました。


「Still Life with Skull」


「Girls Start the Riot」


「Madeleine」


「Venus」


「Flora」

今回は新たな取り組みとしてコスメブランド『RED B.A』とのタイアップを行っているのだそう。

サンプルもらっちゃいました。


『RED B.A』のイメージに呼応した新作「RED SESSION」ではその赤の艶やかさに驚かされます。
官能と静寂。
そして新鮮。
生きているといった印象。

これまでも好きでしたが、ますます素敵。

おすすめです。



ブログランキングよかったらお願いします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿