RuN RiOt -marukoのお菓子な美術室-

お菓子好き。F1好き。
美術館行くの大好き。
買い物も大好き。
休日に全力で生きるOLの日記(笑)

悠久の美

2012-04-22 21:30:00 | 美術
見てきました

出光美術館

会期は2012年4月3日から2012年6月10日。

今回は中国の美術品。
中国の美術品といったら水墨画に茶陶……
今回はなかなか馴染みの薄い玉器や古代陶器、青銅器。
青銅器……
泉屋博古館分館でよく見るやつです。
何度見てもなかなか理解できないという……。
今回、大丈夫か、自分!?

さて、いいと思ったものをさくさくと。
「禾目天目茶碗」
器のなかでは一番好みでした
色も模様も美しく、文句なし!!
「青磁下蕪瓶」
蕪のようにどっしりとした構え。
色が素敵でした。

あとはメインとなっている青銅。
「鴟鴞卣」
顔が愛嬌たっぷりで可愛らしい
泉屋博古館でもよく見ていますが、こうゆう動物モチーフは癒されます

まさか出光美術館がこんなにも青銅など中国工芸品を持っているとは。
なかなか公開されないようなので興味のある方はぜひ



ブログランキングよかったらお願いします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿