メカロクの写真日記 2

草花のマクロ写真など いわゆる ネイチャーフォトを 中心に据えた 写真日記です

120721_箱根・湖尻-0 <速報>

2012年07月22日 | 予告/速報/案内
昨日7月21日(土)には、50日振りに箱根・湖尻に行って来ました。

実は、前日の夜中前後に雨が降る筈だった20日(金)に出掛ける心算だったのですが、早起きして天気予報を見たら夜中前後の雨マークが消えて、一日中曇りマークに変わっていて、翌日21日の朝3時~9時が雨マーク、その後は曇りマークになっていたので、雨量は少々多いけれど翌日に出掛けることにして、二度寝しました(笑)

当日の朝も早起きして天気予報を見ると、雨量が 1~2mm/h に変わっていて、風も殆どなく、雨露撮りには好適な条件だったので出掛け、現地に着いて見ると、雨量はさらに少なく霧雨程度で、絶好といっていい条件でした。

なお、15日(日)の「フォトパス感謝祭」のトークショウで、花コミュ片岡先生の「改造レンズ」による写真を拝見し、大倍率でありながら非常にシャープに撮れていたので、同じ会場で行われていた「アウトレット販売」で該レンズを買い、21日に該レンズを改造したので、この日は、この改造レンズの試写がメインイベントとなりました。
 *E-P2 のキットレンズとして同じレンズを持っていたので、これを改造用に回しました。
  新規購入分は通常撮影用として利用します。

この改造レンズとは、あの海野先生がご紹介されたものを、片岡先生や花コミュのメンバー数名が真似し、花コミュ掲示板でも作例が紹介されたもので、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6(μ4/3 の初代キットレンズ)の前玉群を外すことにより、撮影倍率を非常に大きくできるというものです。

しかし、コミュ掲示板の画像はもちろん、リンクできるフォトギャラリーの画像もそれほど大きくはないため、当時はその解像感に気付かず、余り気にしていませんでしたが、今回、大画面に映し出されたものを近くで拝見してびっくりし、ワーキングディスタンス(レンズ前枠から被写体までの距離)がかなり小さいという使いにくさを承知の上で、私も遣って見ることにした訳です。

1~7枚目が、今回の改造レンズで撮ったもので、1~2枚目は 10mm 中間リングを併用しています。
中間リング併用での撮影倍率は未測定ですが、改造レンズ単体で、ズーム位置が望遠端(Exif 情報の表示は、改造前と同じ 50mm ですが、実際の焦点距離は判りません)では、簡易測定で約 1.9 倍=35mm 判換算で約 3.8 倍)でした。
これは、ZUIKO 28mmF2.8 を逆付けした場合と似たような撮影倍率のようです。

今日は速報のため、撮って出し JPG を単純縮小した画像(RAW 画像を現像時に調整して自分好みに仕上げることを宗とするメカロクにとっては、いわば未完成写真)ですので、いつもよりも小さく、かつ、クリックしても大きな画像は開きません。

1.箱根・湖尻 120721
  ネジバナ
ネジバナの小さな花も、この通り、かなり大きく撮れます。
中間リングを併用していますが、Exif 情報の焦点距離は 37mm ですので、最大撮影倍率はさらに大きくなる筈です。


2.箱根・湖尻 120721
  ?
種名は判りませんが、これを撮った場所には、かなりたくさん生えていました。
これも中間リング併用で、Exif 情報の焦点距離は 39mm です。


3.箱根・湖尻 120721
  アカツメクサ
改造レンズ単体で、Exif 情報の焦点距離は 28mm と、かなり控えめな撮影倍率です。
前玉回転式の単焦点レンズを逆付けした場合は、撮影倍率を全く変えられませんので、大倍率でありながら撮影倍率を変えられるのは、やはり便利ですね。


4.箱根・湖尻 120721
  ハキダメギク
あのハキダメギクも、拡大してやると結構綺麗ですね。


5.箱根・湖尻 120721
  蜘蛛の巣
蜘蛛の巣に着いた雨滴です。
広角端(14mm)で撮っていて、余り大きくはありませんが、それでもハーフマクロ(0.5 倍)は超えているのかなぁ~!?


6.箱根・湖尻 120721
  ウツボグサ
適度な大きさの丸ボケを作るため、これも広角端で撮っています。


7.箱根・湖尻 120721
  コケ
漏斗状の苔で、Exif 情報の焦点距離は 32mm です。


8.箱根・湖尻 120721
  ツチアケビ
前回のときに、芽が出ていることを確認しておいた土木通ですが、少々遅過ぎたようです(涙)
なお、ここからは、使い慣れた TAMRON 90mmF2.8 MACRO で撮ったものです。


9.箱根・湖尻 120721
  タマアジサイ
玉紫陽花は、大半は文字通り玉状の蕾でしたが、中には咲いているものもありました。


10.箱根・湖尻 120721
  ヘメロカリス ?
最後は、華やかな園芸種草本で閉めましょう!(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿