メカロクの写真日記 2

草花のマクロ写真など いわゆる ネイチャーフォトを 中心に据えた 写真日記です

090422 篠原と石砂山/090423 大船植物園 (速報)

2009年04月25日 | 予告/速報/案内
大船植物園は、前回分の本番が始まったばかり、篠原と石砂山に至っては、前回分の本番が始まるどころか、現像も終わってないのに、4月22日には篠原・石砂山に、4月23日には大船植物園に、またまた行ってしまいました。
 今回分の本番は、一体いつになったらアップできることやら・・・(汗)

今日は速報のため、例によって、JPG ファイルを単純縮小した画像(RAW 画像を現像時に調整して自分好みに仕上げることを宗とするメカロクにとっては、いわば未完成写真)ですので、いつもよりも小さく、かつ、クリックしても大きな画像は開きません。

先ずは、篠原と石砂山で撮ったものから・・・

1.篠原 090422
  タネツケバナ ?
夜半までは雨が降っていた(ハズです)お蔭で、篠原の里では、露を湛えた魅力的な被写体が、たくさんありました。
雨上がりの早朝の山里って、メカロクにとっては「宝の山」です!。
 未熟で、その素材を活かし切れないのが、何とも歯痒いのですが・・・(汗)


2.篠原 090422
  クワの仲間 コウゾ
川に突き出していた木なので、なかなか思うように近づけません(涙)
 「クワ科」で検索してみたところ、コウゾが最も似ているような気がします。


3.石砂山 090422
  ミヤマセセリ
雨上がりの平日のためか、私が居た2時間あまりは、「頂上独り占め」でした。
それどころか、篠原の駐車場を出てから戻るまでの8時間あまりの間、地元の人以外には、カメラマンにも一般の山歩きの人にも、全く出遭いませんでした。
こんなことって、あるんですねぇ~!
・・・で、ギフチョウの方ですが、頂上では同時に最大5頭が飛んでいましたが、今回は、花に止まったところは目撃できず、また、往復の登山道でも登山口でも、1頭も見掛けませんでした。
ということで、まともな写真は撮れていないので、頂上近くで撮ったミヤマセセリです。


つづいて、大船植物園で撮ったものです。

4.大船植物園 090423
  コゲラ
にゃんこさんのエントリ「コゲラの孤独な闘い」を拝見して、コゲラが窓に衝突を繰り返していることを知っていたので、入園してすぐに、その場所に行って見ると・・・居ました! 居ました!
でも、窓ガラスに衝突しているところは難しく、にゃんこさんのようには撮れなかったので、サルスベリの木から飛び立つ瞬間を狙って連写することにしました。


5.大船植物園 090423
  ツツジ
ツツジは既に見頃を過ぎているものが多かったのですが、何とか痛んでいない部分を見つけて丸ボケ遊びです(笑)


6.大船植物園 090423
  宿根メネシア
この日の主目標は、前回はちょっと早過ぎたチューリップでしたが、2週間後の今回は、ちょっと遅過ぎました。
という訳で、チューリップ畑の近くの花壇で咲いていた、宿根メネシアです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コゲラ元気! (にゃんこ)
2009-04-29 20:12:26
あっ、あのコゲラさん!
とりあえず元気そうでなにより(笑)

私は大船フラワーセンターに今日行ったのに、チェックを忘れました (/_ _;
あの前を通ったのは、もうだいぶ時間が経って人が凄く増えた時間帯だったし・・・
返信する
Re:コゲラ元気! (メカロク)
2009-04-30 23:13:31
にゃんこさん、こんばんは。

ハイ。
このときは元気で、ガラス攻撃を繰り返していましたよ。

ただ、私はガラス攻撃の方はタイミングが合わず、ろくなものが撮れなかったので、視点を変えて見ました。
こちらなら、連写を何回か繰り返せば、飛んでいる所が撮れる・・・(笑)
返信する

コメントを投稿