メカロクの写真日記 2

草花のマクロ写真など いわゆる ネイチャーフォトを 中心に据えた 写真日記です

写真展のご案内

2009年11月15日 | 予告/速報/案内
次の通り、「オリンパス ズイコークラブ 湘南支部 写真展」が開催されます。
お近くの方、ご都合がつくようでしたら、是非ご覧ください。



私の当番は19日(木/9:30~16:50)と21日(土/9:30~15:00)で、この2日間は、終日会場に居る予定です。
なお、17日(火/13:00~16:50)/18日(水/9:30~16:50)/20日(金/9:30~16:50)にご足労頂ける場合は、ここのコメント欄ででも、日時をご連絡ください。
ご指定時間には、できる限り会場に居るようにいたしますが、18日か20日のどちらかは、ご希望に副えない可能性があります高くなりました

私の出展品の素材は、このブログにも既にアップした次の5点(自由の部:3枚/課題の部:2枚)で、自由の部の画題は「とんぼを撮る」、課題は「植物を撮る」です。
  昨年度までの3回は、課題の部が風景写真であったため、私はパスしましたが、
  今年は「植物」なので、こちらにも初めて出展します。
全てを再現像した上で、必要に応じてノイズ低減専用ソフト(Neat Image)やグラフィックソフト(Paint Shop Pro)で処理し、指定サイズに合わせてトリミングしていますし、ご覧頂くサイズも異なります(自由の部:ワイド四切/課題の部:四切)し、モニタとプリントという大きな違いもありますので、ここでご覧頂くものと展示品とでは印象がかなり違う筈ですが、それは「会場でのお楽しみ」ということで・・・

<自由の部> 「とんぼを撮る」







<課題の部> 「植物を撮る」





会場:平塚市美術館 市民アートギャラリーB室(ここは入場無料です)
所在地:神奈川県平塚市西八幡1-3-3 Tel:0463-35-2111
近隣地図:下図をご覧ください(この地図も、クリックで大きくできます)
 車でお越しの際には、駐車場入り口の無人機で駐車チップを受け取り、
 お帰りの際に、美術館の受付に提示して頂ければ、無料で駐車できる筈です。
 (変更になった可能性もないではないですが、昨年度までは、こんなシステムでした。)


徒歩・タクシー・バス・車での詳しいアクセス方法は、次をご覧ください。
 http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/art-muse/info1.htm

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真展 (nama3)
2009-11-15 07:34:59
おはようございます。
素晴らしい写真ですね。トンボの写真ですが、
水滴が付いていますが、これは、雨の日に撮っ
たものですか。望遠マクロを使ったとしても、
なかなかここまでは近づけません。
 花の方は、「花の説明はいらない」という
先日、並木プロの講座で教えていただいた並
木流の花写真に、相通ずるものを感じました。
写真展、残念ながらお邪魔できませんが、何
時かプリントを見せていただく機会があった
ら良いなあと思っています。
返信する
Re:写真展 (メカロク)
2009-11-17 01:00:13
nama3 さん、こんばんは。

お褒めに与かり、恐縮です。

>トンボの写真ですが、
水滴が付いていますが、これは、雨の日に撮っ
たものですか。

ハイ。これは雨の日に撮影したものです。

>望遠マクロを使ったとしても、
なかなかここまでは近づけません。

私の経験によると、蜻蛉というのは不思議なヤツで、ある(個体により異なるようです)一定の距離に近づくと逃げてしまうことが多いのですが、その距離を乗り越えると、後は近づき放題なんです。

実をいうと、1枚目と2枚目は 150mm マクロです(これも壁を乗り越えています)が、3枚目は 28mm レンズに薄い中間リングを挟んで、撮影距離(ワーキングディスタンスではありません)十数センチまで近寄っています。
さらに、この後、このレンズの逆付けでも撮っていますよ。

>花の方は、「花の説明はいらない」という
先日、並木プロの講座で教えていただいた並
木流の花写真に、相通ずるものを感じました。

なるほど、並木先生は、そんなことを仰いましたか・・・!?
私も、何の花だか判らなくても、面白ければそれでいい・・・とは思うのですが、写真展となると、どうしても聞いて来る人がいるんですよね。
しかし、常に私が会場に居る訳ではなく、当番の人が困ることにもなるので、花の写真2枚には、下の方に小さく、花の名前(1枚目はグロリオーサ、2枚目はスズカケソウ)/撮影場所/使用カメラ/使用レンズ/絞り値/SS を印刷しておきました。

>写真展、残念ながらお邪魔できませんが、何
時かプリントを見せていただく機会があった
ら良いなあと思っています。

気に掛けて頂き、ありがとうございます。
15日のフォトパス感謝祭にはいらっしゃったんですね。
私も行きましたので、お遭いしているかも知れませんが、お顔を存じ上げないので・・・
でも、ゴミゼロのオフ会(昼の部のみ参加します)と写真展(駆け込みで申し込んだ直後に、締め切られましたが、多分セーフだと思います)ではお会いできると思います。
そのときを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿