まがりかどの先に

まがりかどの先にはきっと良いことがあると信じ、目の前の人生の小路をてくてく歩き続ける日々の雑記です。

北海道留萌郡小平町 Enjoy Walking 北海道一周コース 66

2023年07月03日 | バーチャルウォーク

6月のバーチャルウォーキング 北海道一周コース は、約143Km(204,042歩)歩いて、66番目のポイント、北海道留萌郡小平町まできた。

このあたりは、かつて、私が生まれた昭和の頃は、留萌炭田として3万人をこえる人々が住んでいたようだけれど、現在は、3千人くらいなのだとか。

エネルギー源も、石炭から石油、原子力、自然エネルギーと時々に変遷し、社会も、正に、「諸行無常」の感がある。

ちなみに、小平町は、「おびらちょう」と読むらしい。
「こだいらまち」かと思っていた。(笑)

コース全体の進み具合は、1,500.4km/北海道一周コース 2,044.7km。
全体の3/4、第4コーナーまできた感じ。

これからは、バーチャルでR232沿いを南下し、後半の仕上げである。

低調だった5月より、40Kmほど余計に歩けたが、月の半ばで右踵痛があり、数日おとなしくしていた。

年齢的には、高齢者の域に入った。
思いもよらないほどに、どんどん体の機能も体力も衰えてくるのだろう。

それを受け入れつつも、無理せず、残った力で、できることを、できるだけ楽しんでいきたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつ見ても違和感がある | トップ | 銚子をめざして 駅間ひとりウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バーチャルウォーク」カテゴリの最新記事