元旦から穏やかなお天気で、夜空もきれいに見える日が続いています。
夜空がきれいなのも田舎の財産の一つですね。
元旦は火星と海王星、昨日は月と金星、今日は月と火星の大接近です。
夜半から27時頃までの北東の空には、年間の三大流星群のひとつ『しぶんぎ座流星群』のピークがくるようです。
火星と海王星は肉眼では見られませんでしたが、昨日の月と金星はワンコと散歩しながら楽しめました。細い月の顎の先に、明るい金星。美人画、いろっぽい女性のように見えました(笑)。
今の金星は、月の右下に明るく見えます。
火星は、ドキンちゃんのあたしの視力ではよく見えませんが、愛用している7倍の”ごつい双眼鏡”をのぞいてみたら、月の右下に寄り添うように見える2つの星がありました。
どっちかが火星ですね。
愛用の双眼鏡は視力の弱いあたしを助けてくれ、くっきりした夜空を見せてくれました。今日もなんだか得した気分です。
空気の澄んだこの時期の流星もきっときれいなんだろうなぁ。
北東側の空は隣家が接しているので、見るにはワンコとの散歩道まで出なくてはなりません。27時(朝3時)には目を覚ましていることも多いですが、寒いこの時期、意気地なしの自分には田んぼ中へ出かけていくのは無理です。エネルギーが欲しい(笑)。
年が明けて、今日様のご機嫌はずっといい、初詣のおみくじは『大吉』、夜空は不思議の世界。
酉年、いいとしになのかも。