名大柔道部ログ

名古屋大学柔道部のブログです。
日々の練習や出来事を記録していきます。

母校が総合優勝!!

2009年03月22日 17時48分42秒 | 部員日記
今日は名大杯(名古屋大学柔道部主催高校生招待柔道大会)が行われました

11校もの高校が参加してくださり、盛大に大会を行うことができました。

各高校の関係者の皆様ありがとうございました。

試合はどの試合も大変迫力があり、すばらしい試合ばかりでした

この大会には自分の母校である浜松北高校が例年参加しているのですが、自分の代も昨年もあまりよい成績を残すことができませんでした

しかし、今年はやっとメンバーも揃い、名大杯優勝が狙えるチームとなりました。

名大杯優勝は浜松北高柔道部の目標の一つであります。なので今年は優勝することを期待しながら観戦していました。

浜松北高校は厳しい予選リーグを勝ち進み、強豪ばかりの決勝トーナメントを勝ち進み、そして・・・優勝!!

自分もとてもうれしかったです

実は浜松北高校の3年の発知(エース)と前原(決勝で豪快な内股で一本勝ち)は高校から柔道を始めました。自分が高校3年の時に柔道を一から教えた後輩であるのでその後輩が活躍している姿を見て目がうるんでしまいました

また、後輩の試合を見て学んだこともありました。


それはどの試合を見ても、止めなければならない相手をきっちりと止めていることです

特に決勝の対豊田西戦では相手のエースの黒木君を堀内君が寝技でずっと足をもって攻撃させなかったり、立技でも相手がつぶれたらすぐに寝技に入っていました。そして、引き分け。

それは七帝戦を彷彿とさせる光景でした

自分も見習わなければならないと思いました。

高濱師範からもお褒めの言葉をいただきました。

なんとか名大柔道部に入学してもらえるように母校でアピールしたいと思います

自分の母校ばかりの話で申し訳ありません。

戦績・優勝校談話は後日掲載したいと思います。

最後に高校生のみなさん、ぜひ文武両道で勉強も少し頑張って名大柔道部に入学してください

それではお疲れ様でした。

次回は武馬が滝高校の様子について更新すると思います





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋高校報告 | トップ | うらグランプリ(WCS) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初※です〓 (朝倉美咲(時習館1ネン♀〓)
2009-03-22 20:58:05
今日は大会に参加させてもらい
ありがとうございました

試合では見事に初戦敗退でしたがこれからの自分にプラスになるものが得られたと思います

試合後の乱取りでは日頃あまりできない女子の選手とたくさんできて楽しかったです

久保先輩and池永先輩にも
稽古をつけてもらえて
名大柔道部への思いが増しましたっ


なので勉強がんばって
名大医-保(看)受かります☆.

また稽古つけてください!!!

長文失礼しましたっ
返信する
コメントありがとう☆ (池N)
2009-03-23 03:49:47
私達名大柔道部は部員不足という問題を抱えていますが、今日の試合が少しでも高校生の刺激となってくれたことがとても嬉しいです!
目指している学部が私達女子部員と同じということなので、何か役に立てたらと思います
返信する
↑↑お疲れ様です! (K保)
2009-03-23 13:33:45
こちらこそ、昨日はたくさんの女子の参加があってとても嬉しく思いましたまた美咲さんとお話も出来て良かったです
勉強と柔道の両立は大変だと思いますが、頑張ってください応援しています!

出稽古も大歓迎なので、少し遠いですがまた機会があればよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

部員日記」カテゴリの最新記事