名大柔道部ログ

名古屋大学柔道部のブログです。
日々の練習や出来事を記録していきます。

ネタ不足だとヲタクが顔を出す

2018年12月30日 21時16分49秒 | 部員日記
レコード大賞は乃木坂46の「シンクロニシティ」でした
この曲は今年卒業した生駒里奈ちゃんの卒業ソングであり、
「何もなくても泣いてしまうのは誰かの悲しみを共有しているから」というテーマの曲なんですね
つまり、「たとえ遠くにいても、離れ離れになってもどこかではつながっているんだ」という曲なんだと僕は解釈しています
最後、受賞が決まった後の歌唱を見ていると
生駒ちゃんの影をそこに見出したり
西野七瀬(乃木坂のメンバー)を初めとする卒業するメンバーが出ても、きっとどこかで繋がっているからまだまだ乃木坂は大丈夫なんだと考えたら
ちょっと涙腺が弛んだ黒見です。


今日は前述の通りレコード大賞の放送日でしたね!

ということで(?)僕、くろみ的レコード大賞を発表したいと思います
(本家と違って、大賞は3作品です笑)


①「スポットライト」 Creepy Nuts(R-指定&DJ松永)

https://youtu.be/vvwpKlXfEp0

1MC、1DJのHIP-HOPユニット、Creepy Nutsが今年発表したアルバム「クリープ・ショー」の最後に収録されている一曲
くすぶっていた過去から抜け出し、自分に胸を張って戦おうというこの曲のテーマがくろみの琴線に触れまくって何回も聴きました
この歌自体がメンバーの体験に基づいているものなので、リアリティもありますし、なにより未来への希望が彼らなりの手法で表現されているのがとっても良い!
この曲に何度も奮起させられたものです
この曲の大サビに、今まで彼らが出してきた曲の題名が入ってくるのもCreepy Nutsファンからするとめっちゃエモいですね

②「きみわずらい」 まねきケチャ

https://youtu.be/YPK23Sa9q5Y

この曲は、アイドルグループであるまねきケチャが2016年に発売した曲なんですが、今年この曲をリード曲にしたアルバム「きみわずらい」が発売されたので入れてみました
時にルックスの良さがアイドル界隈で話題になるグループなんですが、楽曲も良いんですよ~
この曲は、
君がいない世界→地獄
君がいる世界→美しい
という構図で出来ている曲であり、それを豊かな季節表現と疾走感溢れる曲調とともに表現している素晴らしい曲なんです!
君がいる世界といない世界の対比があまりにも見事で、何度聴いても胸が熱くなります
こんなにも熱くなれる恋がしてみたいものです…(しみじみ)

 
③「PAiNT it BLACK」 BiSH

https://youtu.be/OaXiTwgkDAw

最高にカッコいいアイドル(アイドルかどうかは諸説ありますが)と言われている(まあ、僕が言っているんですが)BiSHが出した最高にエモい曲なんです
今年のレコ大優秀新人賞を獲得した曲であり、アニメの主題歌になったこともあり、BiSHの代表曲にもなった曲なんですが、
「諦めることを諦めて」というフレーズがすごく好きでヘビーローテーションしまくりました
BiSHのメンバーそれぞれの特徴的な声が合わさって、心が揺さぶられまくるんですよね~
歌の本質って上手い下手じゃないところにあるって思わせてくれる一曲です!
残念ながらレコ大最優秀新人賞は取れませんでしたが、彼女たちはこれからもっと大きくなってくれるんじゃないかなぁ


とまあ、めちゃめちゃヲタクを出してしまった部ログでした
連続更新特有のネタ不足だということで許してやってください!(笑)
MVのURLを貼ったので、興味があれば見てみてくだされ

ということで、連続更新5日目の部ログを終わります

くろみ
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数年後に読み返して恥ずかし... | トップ | もう一生分の餅を見た気がします »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RYU)
2018-12-31 02:13:52
らじお女子は???
それはさておきRYU的大賞は...

はちみつロケットで「おかしなわたしとはちみつのきみ」

次点でももクロ「笑ー笑」
エビ中「日記」
特別賞エビ中「自由へ道連れ」

でした!
返信する

コメントを投稿

部員日記」カテゴリの最新記事