名大柔道部ログ

名古屋大学柔道部のブログです。
日々の練習や出来事を記録していきます。

後輩でも先生

2010年09月30日 23時50分49秒 | 部員日記
ブログ投稿率2位Matsumotoです。

今日は午前は筋トレで午後は3時から柔道でした。
練習の最後の研究の時間は各自自由に研究でしたが、杉山の組み手の講義が始まるといつの間にか全員が聞き入っていました。

普段寝技の研究ばかりの名大で組み手の研究は斬新でした。

特に組み手が雑と言われている小塚が熱心に教えてもらっていました。

インターハイベスト8の名門校で培った技術で、はじめて聞くことも多く大変参考になりました。

七帝ルールでも組み手はものすごく重要です。

引き込む人も組み手ができなければきちんと引き込めないし、

ふだん引き込まれる人は組み手を完全に制すれば、

相手は何もできずあせって片手で引き込んで

ハイ 片手引き込み注意!

ハイ 警告!

ハイ 反則負け!ってこともありえます。



もともと立ち技ができる奴が多く集まっている名大で
もし杉山の組み手を全員がマスターしたら・・・   これは強いぞ


他大の人は要チェックやで!

後輩からでも自分ができないこと知らないことをしっかりと学ぶことはとても大事だと思います。

杉山先生どうもありがとうございました


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 38年(卒業の先輩方の)会 | トップ | こんばんは »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと勉強になりました (小塚)
2010-10-01 00:46:31
すごく明日の練習がわくわくしてきました。

杉山ありがとう!!
返信する

コメントを投稿

部員日記」カテゴリの最新記事