名大柔道部ログ

名古屋大学柔道部のブログです。
日々の練習や出来事を記録していきます。

僕とプールと柔道部

2011年08月27日 10時27分15秒 | 部員日記

 こんにちは。目黒です。

 えっと、オフが明けて約一週間が経ちました。オフ中は、観光に行ったり、家でずっとパソコンを見つめていたり、現役部員はそれぞれのオフを過ごしたようです。ちなみに僕もちょっとした旅行に行っていました。青春18キップを使って北陸旅行をしました。のと鉄道に乗って、西岸や和倉温泉といった温泉地を訪ねたり、なかなか普段行かない所に行きました。山や海といった自然に囲まれ、港ではサギが優雅な姿を見せ(温泉地のサギ、まさに湯の鷺ですね)、心が浄化されるようでした。


 さて、オフも過ぎ、柔道部は暑いなかで練習しています。月曜日には筋トレでマシンを使ってどこまで上がるかを見るMAX測定をして、それ以降2部練のある日は柔道だけではなく、自己MAXの80パーセントを10回上げる筋トレも含まれるようになりました。最近は一時期よりは暑くなくなって、マシになりましたが、とはいえまだまだ暑く、日の当たっている畳は更に熱くと、夏の練習はハードです。

 突然ですが問題。そんな暑さを、柔道部員はどう乗り切るのでしょうか。いきなりですが答え。プール。

 ということで、昨日金曜日は、午前で練習が終わったので、そのまま何人かで大学のプールに入りました。8月中は一般学生にも開放されているのです。ひゃっほう!!練習後のプールはとっても気持ちいいです。
僕は泳ぎが下手です。泳げるけど前になかなか進みません。村松にも泳ぎ勝負で負けたのでちょっとショックです。バタ足勝負も、村松は適当なバタ足で僕より速いです。かなりショックです。
 わたなべには「フォームが独特ですね」と言われたり、ちはやには「溺れとるようにしか見えん」と一蹴され、泳ぎのコツを教えてもらっても周りの人いわく「出来てない」みたいです。
 うう、水泳ってむずかしいよ……。

 次の部ログは誰だろう。僕に早く書くように催促してきたK柳が書きたそうだったなあ。

 ではこの辺でおわり。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Pilgrimage to the Holy Land | トップ | 南阿蘇高濱塾の写真 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕とプールと... (アンオービー)
2011-08-27 23:29:48
当時プールは道場と体育館のあいだにあって夏休みの間はやはり学生に公開されていました。そのころいつも図書館で多分、司法試験の勉強をいつもしていたちょっと年上の女子学生がいました。ジーパンにT-シャツでいすにあぐらで座ってました。プールでもほぼ毎日みかけてヘタクそな平泳ぎでがくしゃらにすう100メートル泳いで図書館に戻って行きました。デートに誘いたかったのですが当時の私はうぶだったのでそれはできませんでした。
返信する

コメントを投稿

部員日記」カテゴリの最新記事