名大柔道部ログ

名古屋大学柔道部のブログです。
日々の練習や出来事を記録していきます。

七帝戦でした。ありがとうございました。

2016年07月12日 21時44分06秒 | 部員日記
こんばんは、4年生の古橋です。

僕としては、前回書いたブログが最後のブログとなると思っていましたが、大原君が気を利かせて?回してくれたので、書かせていただきます。

先日、七帝戦が終了しました。応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。
結果としては、準決勝で京都大学に負けてしまい、3位となりました。
オーダーの当たり方としては(もちろん僕がオーダー考えた訳ではないですが、)完璧なものだったと思います。全体として、これ以上ないほどいい試合だったのではないかなと思います。


以下、個人的なことを書きます。
結局、僕は最後まで情けなくカメで引き分けることしか出来ませんでした。僕がもっと強くて、どんな相手でも引き分けることができたり、勝ったりすることが出来るような選手だったら、試合も変わっていたと思います。悔しく、申し訳無く思います。

でも、どんなに情けなくカメやっても、あとから戦績表見たときに残っているのは「引き分け」だけです。どっちが優勢だったとか、どっちが危なっかしい感じだったとか書いてません。非常によくない考えかと思われますが、分け役的視点から見ると、どういうやり方であろうと6分ちょっと後に負けていなければいいんだと思っています。

とはいえ、「どういうやり方であろうと引き分けることを考える選手を目指そうぜ!」と言いたいのではありません。やはり、誰しも勝ちたいでしょうし、勝つことを目指すべきであると思います。引き分けるにしても、「どんな手を使ってでも」というよりは、「どんな相手でも、色んな手を駆使して安全に引き分ける」ことを目指すべきかと思われます。僕がそういう選手になることが出来なかったことに関しては、先ほど書いたよう、申し訳なく感じています。

なんか話に一貫性がなくなってきましたが、一番言いたいことは、最後まで柔道部を続けよう!ということです。
上にも書いたように、結局最期まで情けなくいろいろ大成しなかった僕ですが、なんだかんだで4年生まで続けることが出来ました。正直、僕より柔道が下手くそな人はほとんどいないと思います。そんな僕でも続けることが出来たので、大抵の人は大丈夫です。また、最後の七帝戦を終えてみて、やっぱり続けてよかったと思います。どんなに挫折しても、やめないことが大事だと思います。

以上です。あまり文章がまとまってなくてすみません。また、自分のことばっかり書いてすみません。あまり人様に何か言える立場でもないので、こんな感じです。あと、何かマズいことが書いてあると思ったらコッソリ教えて下さい。しれっと無かったことにします。


なんかマジメな性格が出すぎてて恥ずかしいので、最後にしょーもないことを書いときます。

この度、ついにOBとなりました!
とりあえずは大学院入試の勉強をがんばります
ごく稀に練習にお邪魔する可能性がないこともないので、その時は構ってもらえると嬉しいです。
何か出来るのかと言われると微妙ですが、腰痛とか脂肪肝とかがないうちは出来るだけがんばります。
あと、たまに差し入れしたいです!僕が長年夢見ていた、「激しい練習の後にきな粉もちを差し入れる」をついに実現する時がきました。

それでは現役諸君(←1度言ってみたかったやつ)、一緒に柔道をして頂き本当にありがとうございました。これからも頑張って、ぜひ名古屋の七帝戦では優勝して下さい!
後、片浦君、なんだかんだで仲良くしてくれてありがとうございました。感動的メッセージを書こうかとも思いましたが、部誌のポートレートばりに長くなりそうなのでやめときます。これからも仲良くしてください。
また会いましょう。ばいちゃ~

次のブログは片浦です。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七帝戦1日目 | トップ | 皆さんがこのブログを読む頃... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです (○藤)
2016-07-12 23:47:30
これからはOBとして、柔道部を支えていってください。そして後輩達をガシガシ鍛えてあげてください。

戦いはまだ終わっていません。現役だけじゃなくて、卒業生や先生方や練習に来てくださる方々、みんなで戦う集団が名大柔道部だと思います。来年の七大戦に向け、培った技術や心を余すことなく後輩たちに伝え、育てていくことが、古橋君に課された使命だと思います。

勉強も大変だとは思いますが、ちょっと休んでリフレッシュしたら、また練習に行ってあげてください。
返信する
きなこ (山田菜穂子)
2016-07-12 23:47:44
うちに一キロあるよ(*^^*)
返信する
Unknown (あさくら)
2016-07-13 19:50:01
おつかれさまでした
また乱取りしようぜ!
返信する

コメントを投稿

部員日記」カテゴリの最新記事