ガラクタな部屋

音楽を古いガラクタ製品で聴いています

STANDARD C7800

2022-05-02 | 無線機

STANDARD C7800
懐かしい無線機が出ていたので又買ってしまいました。マイク付き、電源コード付きジャンク品で1,100円でした。1978年発売で価格は79,800円でした。

日本マランツのデザインはトリオやヤエスなどのいかにも通信型送受信機と違ってデザインがスマートで好きな無線機です。正面、目立つ傷は無さそうです。マイクと電源コードが付いています。

後ろ

電源を入れると表示します。

受信状態で0.5Aと正常範囲です。

上蓋を取ったところ。

 

裏蓋を取ったところ。トーンはオプションでしたのでついていませんからレピーターは動作しません。

蓋の裏にTEST & ALIGNMENT POINTの図があり大変参考になりました。

上側のシールドを取ったところ。PLL,VCOを調整します。PLLはTRの劣化なのか調整しきれませんでした。

裏側のシールドを取ったところ。

マイクは分解して埃を取ります。今では珍しいダイナミックマイクです。

マイクに付いていた電解コンデンサーは足が腐食していたので交換しました。

パワーモジュールは三菱電機のM57704M

放熱器部分にあるコンデンサーは熱による劣化がありませんでした。この無線機は車載での使用ではなく家で使用していたのかもしれません。他の電解コンデンサーも見た目劣化はしていないようです。

送信周波数 調整

LOW 1W

HIGH 10W

完成

又ガラクタ無線機が増えました。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« National VP-7201A RC OSCILL... | トップ | TEAC CD-P1820 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

無線機」カテゴリの最新記事