EZ DIGITAL FC-7150U ユニバーサルカウンター
ジャンク品が出ていて誰も入札しなかったので他にもカウンターがあるのに1,000円で落札しました。
ジャンクの内容は電源が入りっぱなしでパワーSWが無く表示がおかしいという物ですが表示が歯抜けみたいだったのでドライブICは大丈夫だろうと思い、又パワーSWは手持ちの小型SWを利用するかなと思い落札してみました。
EZ DIGITALというあまり聞いたことがない会社ですが韓国の会社のようです。
仕様
周波数レンジ:0.1Hz-1.5GHz
Aging Rate:<3×10-7/month
Temperature Stability : < 5×10-6 ( 0~+50C )
現行機種のようで表示部分はまだ透明のシールが貼ってあります。

パワーSWが見当たりません。

シンプルなリアパネル 重さも2Kgと軽いです。

ACコードを繋ぐと表示しますがなんか歯抜けみたいで表示しないところがあります。SGから信号を入れるとカウントはします。

分解してみるとパワーSWが中にありました。なんでだろう?

表示がおかしいのはコネクタが良く刺さっていなかったようです。なんでかな?

とりあえずSWを入れると表示は治りました。 なんか拍子抜け

上ぶたを取ったところ。 新しい機種なので内部はすっきりで部品点数も少ないようです。電解コンデンサーはルビコンを使用しています。プラスチック部品が多く軽いのは良いのですが昔のような堅牢なイメージはありません。安い機種なので仕方がありませんが作りが安っぽいです。ヒートシンクは固定して無かったので接着剤で固定し、BNC端子のハンダ付けをやり直しその他のハンダもやり直しました。

10MHz TCO このカウンターは価格が安いのでこんなものでしょう。

基板裏側 どうも基板以外は私みたいな素人がハンダ付けしているような感じがします。スルーホール基板のハンダも気になるところはやり直しました。

ハンダクラックがありますので怪しいところは全てやり直します。これが原因で不具合があって一度分解して組み立てるときにパワーSWやコネクタを奥まで刺さなかったのかな?

GPS同期10MHz信号発振器で調整します。

10MHzで30Hzぐらい狂っていましたので調整しました。

100MHz

1.5GHz












