MD*DIARY

2024年7月です。
今年は、酷暑になり、残暑も厳しくなるようです。
体調を崩さないよう気を付けたいですね。

夏休み・スイーツ

2010-08-19 13:33:57 | 日記

あら、8月になって、だれもとうこうしていないのですね~

わたしもなんだかばたばたして、パソコンの前に座らなかったのです。

毎年、知り合いの農家の方にお願いして、さつまいもを10キロ分けて
もらいます。

二女が下宿してから、忘れていたのですが、職場の人とおしゃべりし
ていて、さつまいものジェラードを作ろうと思い立ちました。

サツマイモ500gをオーブンで焼く。(皮をむいて正味400g)
牛乳   3カップ(600cc)
砂糖   50g
スキムミルク 50g
バニラエッセンス

これらをフードプロセッサーでまぜて、凍らすだけ。

凍ったら、2どほどプロセッサーで混ぜるとジェラード風になります。
かちこちに凍ったら、300wの電子レンジで30秒ずつぐらい解凍す
るとスプーンですくいやすくなりますよ。

 

8日から実家に帰っていました。
10日に実家から次女と三女と弟を除く弟家族といっしょにこちらに
きていました。

弟家族が我が家に泊まるのは2度目?
10年前に義妹と弟、弟の娘二人が泊まって以来です。
二度ほど、娘二人で泊まりに来てくれたことがありましたが、
小1の息子は初めて。

6畳の和室に私の娘二人と義妹家族4人の6人が二晩泊まりました。

私はといえば、11日も12日も仕事だったので、ゆっくりお世話をすることもできなかったのですが、二女と三女がいとこ同士仲良くしてくれ
ていました。

10日に実家からこちらへ帰ってくる途中、ナガシマスパーランドに立
ち寄ったのですが、入場するときだけ、雨が止んでいて、入場券を
買って入って、ホワイトサイクロンに乗ろうと並んでいたら、台風が影
響の雨。娘二人と姪二人はホワイトサイクロンにだけは乗れました。

 

ううん、運がいいのか悪いのか。

待っても、雨がやみそうになかったので、刈谷のオアシスに立ち寄って
昼食をとり、帰ってきました。

そんなこんなで、すごした夏休み。
二女は、リフォームしたキッチンでせっせとスイーツを作ってくれました。

サツマイモで4種類の味のスイートポテト。
丸くて小さくてぽいぽいお口の中に入ります。
抹茶、チョコナッツ、シナモン、プレーン。


朝市でかぼちゃ一個を買ってきたら、カボチャのタルトと
カボチャプリンも作ってくれました。
冷蔵庫にアーモンドが残っていたので、フロランタンも作ってくれました。(私の大好物)

おじいちゃんがグレープフルーツをくれたので、グレープフルーツ入り
のシフォンケーキも焼いてくれました。

二女が帰ったのが、16日。
次女が、「お母さんも私の下宿に泊まって、関西の友達と会ったら」

と言ってくれたので、思い切ってメールをして、
18日、独身時代の職場仲間に会ってきました。

昨年、10数年ぶりで、東京で3時間ほど会っておしゃべりした友人で
すが、今年は、場所を宝塚から3駅目の武田尾温泉にして、待ち合
わせて、ランチをしてきました。

カメラを持っていったのに、とりそこねたので、料理の写真はないの
ですが、11時から午後の3時ごろまで、3500円のランチで、おしゃべりほうだい。

こんなにすぐに行けて、静かに食事ができるなんて、とっても得した気分になりました。

新幹線や電車の中の冷房がよくなかったのか、娘の下宿に夜つい
た時から激しい下痢に襲われ、今日の約束はまたの機会にして
自宅に帰ってきました。

あっというまの8月。
事実を淡々と書き連ねましたが、来年になるときっと忘れていると思
うので書いておくことにしました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿