10月27日の土曜日、独身時代の友人と京都で逢った。
2009年に東京で逢って以来、毎年1年に1回程度逢っている。
今年も8月か9月に逢おうとしていたが、延びに延びて10月になってしまった。
京都で逢うと神社仏閣に行くことが多かったのだが、今回は
京都鉄道博物館に行くことにした。
私は、大宮と名古屋の鉄道博物館に行ったことはあったが、京都は初めて。
彼女は、鉄道博物館そのものがはじめてだった。
私たちは、神社仏閣や鉄道にとても興味があるわけでもなく、逢って
おしゃべりしたいだけなのだが、そのおしゃべりのきっかけになるのが
場所なのかなとも思った。
逢っておしゃべりすることが目的だが、食べることも関心がある。
毎回、結構ゆっくりと食事をすることができている。
今回も鉄道博物館の中ではなく、近くのカフェでランチを11時ごろに
食べた。パスタランチとカフェで有名なパンケーキ。
さすがにパスタランチを食べた後のパンケーキはひとつを注文して
シェアすることにした。
土曜日は、鉄道博物館のある梅小路公園でイベントが催されていて、
たくさんの子供たちやその家族でごった返していた。
先にカフェで早めのランチとデザートを食べたので、ゆっくり博物館内
をみることができた。
500系の新幹線の運転手席を見学して、その計器を見て、これだけ狭い
ところでこれだけの計器で時速200キロ以上のスピードを出していたの
かと思うと運転手さんたちの技能や精神力の強さを感じることができた。
ジオラマを見ていると、鉄道大好きの子供たちの声に圧倒された。
3階のテラスに出て、東寺の五重塔が見え、京都駅から出てくる新幹線や
特急電車を実際に見ることができ、やっぱり実物がいいよねと話した。
機関車が車庫に18台そろっているのは圧巻だった。