MD*DIARY

2024年7月です。
今年は、酷暑になり、残暑も厳しくなるようです。
体調を崩さないよう気を付けたいですね。

ビーズのベルトの時計

2010-08-20 15:51:51 | 日記

皐月さんが下宿して、アルバイトを始めた時の母の日にプレゼントし
てくれた時計。ベルトの色がとても気に入っていたのだけど、2年余
りたって、かなりくたびれてきました。

成人式の髪飾りをビーズで手つくりした皐月さん。
時計のベルトも作ってくれるというので、お願いしました。

材料費は数百円。
ブレスレットのような素敵な腕時計に生まれ変わりました。

ありがとう!!

 

以前から義父が週二回行っている朝市。
お休みだから行ってみました。

この前の火曜日に行ったのは、いろいろ家事をしていたら8時を
過ぎてて、本当にこれが活気のある朝市?

と思うほど、レジのおばさんがいるぐらいでした。

でも、今日は、義父が言っていたように7時30分ごろに朝市が
ある農協の前に行ってみたら、すごい人だかりでした。

みんな赤いかごにいっぱいの野菜。

あれ、なにやら日本語でない話し声が聞こえます。

ふと私に知らない人が声をかけてきました。
「中国の人は、きゅうりやうりが好きだね。かごいっぱい買ってる。
あんなにたくさん買ってどうするのかしら?」

言われて気づいたのですが、日本人に見えるけど、話している言葉は
中国語?

こんな地方都市のはずれの朝市に中国の人?
外国人というとブラジルの方とばかり思っていたら、最近は中国の方も
増えているのかしら?

ほとんど一袋100円です。
ときどき200円のものもあります。
このかぼちゃとところてんは200円です。

朝市のいいところは、新鮮なところです。
火・金の2回なので、その時農家の人から運び込まれたものだけです。

 

最近は、地産池消、スーパーでも地元の農家の方が作られました
というコーナーもあるのですが、この朝市のほうが安くて新鮮です。

昨年までは、義父が家庭菜園をしていたので、なすやきゅうりは余る
ほどあったのですが、今年のジャガイモの収穫が終わってから、
やめてしまったのです。

そこで、義父がどこかできいてきて、自転車で15分ほどのここの
朝市がいいと教えてくれました。

いつもは頼んでおくと義父が買ってきてくれていたのですが、
お休みになったので、ちょっと行ってきたのです。

さあ、今日はこれで何を作ろうかな?

先日は皐月さんが、一個200円のかぼちゃでパンプキンプリンや
かぼちゃパイを作ってくれました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿