MD*DIARY

2024年7月です。
今年は、酷暑になり、残暑も厳しくなるようです。
体調を崩さないよう気を付けたいですね。

ウス茶糖

2011-08-22 08:09:14 | 日記

今年の夏のお気に入り、ウス茶糖。

結婚してこちらに来たときに、独身時代の友人に
「静岡といえば、竹茗堂のうす茶あられと巌邑堂の栗蒸し羊羹」
といわれていたのが頭の隅に残っていました。

10年ほど前に、娘の友人がこちらに遊びに来てくれたときに
お土産に持ってきてくれたのが竹茗堂のウス茶糖。

二月ほど前、偶然にスーパーでウス茶糖を見つけ、懐かしくて買ってきました。
ウス茶糖は砂糖と抹茶とシナモンが原材料。
牛乳に溶かして飲みます。

パッケージを見ると、「カキ氷にそのままかけもおいしくいただけます。」と
書いてありました。

それじゃあ、プレーンヨーグルトにかけてみようと思いついて一袋あっというまに
食べてしまいました。

もうひとつ思いついたのが、小豆を甘く煮たものをキューブ状に冷やし固めた
ものをグリーンティーの中に浮かべること。

小豆のキューブは、そのまま食べてもおいしいのですが、最初が硬いいのが難点。
グリーンティーの中に浮かべて、グリーンティーを飲んだ後に食べるとちょうど
よい硬さ。

 

今回帰省する際に、友人に会うことになっていたので、このウス茶糖をお店に行って買ってきました。

以前からウス茶糖とうす茶あられの違いは何だろうと思っていたのですが、
お店の人に聞いてわかりました。


ウス茶糖は冷たい牛乳や水に溶かして飲むもの。
うす茶あられはあたたかいお湯に溶かして飲むもの。

来月になるとうす茶あられもスティック状のものが出るとか。

以前は甘みが強いとあまり好きではなかったのですが、量を加減したり、ヨーグルトの
トッピングやドーナツのトッピング、シフォンケーキに混ぜてもいいのでは?


王子動物園

2011-08-21 13:27:23 | 日記

独身時代の親友と昨年夏会って以来、今年も会ってきました。

彼女とは結婚後会うことがなく、1994年8月に彼女が住む但馬
地方に3人娘を連れて遊びに行ったきりでした。

その後年賀状をかわしたり、電話で話したりするだけで疎遠に
なっていたのですが、2009年に突然、東京に向かう新幹線の
中で彼女からのメールを受け取り、東京で3時間ほど会って話す
ことができました。

昨年の夏は、宝塚から少し奥に入った武田尾温泉でランチをしな
がらゆっくりおしゃべりしました。

今年も具体的に会う約束をしたわけではなかったのですが、
実家に帰ることになったとき、長女が宝塚歌劇を観にいくと言い
出したので、では私もと彼女にメールをしました。

タイミングよく彼女も19日は神戸に出てこれるということだったので、
2年前に偶然岡本で見つけた「ぶはら」というシルクロード料理を出す
お店に行くことにしました。

以前は元町近くにあった「ぶはら」ですが、今は岡本。

調べてみるとJR摂津本山駅からも近い。

彼女がランチだけでなく、朝からでも大丈夫だということだったので、
パンダがいる王子動物園に行こうと彼女を誘いました。

彼女と灘駅で待ち合わせ、王子動物園に向かって歩き出していたら、
彼女が「この近くにコーヒーやさんがあったよね。なかおコーヒー店」と
言い出しました。

「あなたとも来たっけ。よく覚えているね。この辺だったね。」

「明日、王子動物園に行くって言ったら、この暑いのに?
熱中症で倒れないでねといわれたよ。」

「あなたとパンダ見たよね。上海で。娘に王子動物園にパンダが
いるって聞いて、あなたといってみたいと思ったんだよね。
あなたなら付き合ってくれると思って。」と私。

 

前日まで猛暑だったのに、昨日から曇り空。
雨が少し降っていたけど、彼女と会ったころから雨もやみ、用意した
傘もささないですみました。

 

中年のおばさん二人で、おしゃべりしながら動物園を歩く。
孫もつれていないのにへんな人たちに見えるかしらねと笑いながら、
おしゃべりに花が咲きました。

 

目指すはまずパンダ館。
いました。いました。2頭いたパンダが今は1頭。でもちゃんとみれました。

デジカメのシャッターを押しでも、画面が現れません。
電池を充電したまま、本体に入れるのを忘れたみたい。
しかたなく、携帯電話で撮りました。

 

夏休みの動物園。
ちらほら家族連れはいて、歩けないほど暑くはない。

 

それでも歩くと汗が流れてくるので、サル山を見ながらベンチに座って
話し込みました。クーラーがきいた座席からサル山のサルたちが
よく見えるのです。

 

600円の入場料で、パンダを見て、コアラを見て、孔雀の羽を広げたところをみて
涼しいところでたっぷりおしゃべりできてとても素敵な時間が過ごせました。

予約をした時間が近づいたので、今度は阪急に乗って、岡本で降り、
「ぶはら」を探しました。
昨年来たときは、車を駐車して、南から北に向かって歩いたので、岡本駅から
行けるかどうか少し心もとなかったのですが、海側に下りて行けば、大きな
道路に出るはずだと勘を働かせて、迷うことなくぶはらにたどりつきました。

 

昨年もそうでしたが、彼女と話すとすぐに20数年前に戻れます。
戻るだけでなく、今の自分たちの感性も大きくずれずに深い話をすることができます。

 

帰りの新快速の中でもおしゃべりをして、
「1年に1回は会おうね。」といって帰ってきました。
来年も会えるといいな。


ご無沙汰しています。報告とか。

2011-08-19 09:23:28 | 皐月

覚えて頂けているでしょうか。皐月です。
おはようございます。えへへ。
今朝、実家から夜行バスに乗って下宿先に帰ってきました^^
実家では、だらだらだらだらと、寝ていてばっかりだったので、リズムを整えるために頑張って起きてます。
体のそこらじゅうが痛いんですけどww


えーっと、ブログにUPしない内に、いろんなことが起こりまして。
そりゃあまあ、いろいろ起こりまして。
全部はほんと書ききれないんですけどwでも、大切のことだけちゃんと報告しなくては。


就職活動、無事終了しました!
来年4月から、社会人になれます^^

私にとって、就活は苦しくて、苦しくて、苦しかったけど、それでも、すごく貴重で濃い1年を過ごしたと思います。
地位の高い人たち、普段は接点がないような人たちからお話を伺ったり、もう一度数学を勉強をしたり、自分の今までを思い出したり。

自分が今まで何をしてきて、何を考えてきたのか?何を得て、何を提供してきたのか?
そんなことばっかり考えていました。

そうして、いろんなことを考えていたんだけど、私はずっと自分を否定することしかできなかった。
結局何もできていない自分。何も得ていない自分。これからのビジョンが見えない自分。
毎晩のように、情けなくなって涙を流しました。

何のために就職活動をするのか?何のために我武者羅になってやっているのか?焦るのか?どうしたいのか?


自分がすごくつらくて、苦しくて、でも家に帰っても誰もいなくて、聞いてもらえる人がいなくて。
実家生が多い私の友達は、家に帰ってあったことを全部話すんだよ、とか聞くとすごくうらやましくなったりして。
話してない私も私なのに、父・母は私のこのつらさも苦しさももどかしさも悔しさも分かんないんだって決めつけて、イライラして。

よくよく考えたら、自由に就職活動をさせてもらっている、自分の好きなように考えさせてもらっている、それだけでもすごく有難い事なのに。

就職活動を通して、自分はやっぱり人に支えられて生きてきたんだと痛感した。
何気ない一言に救われたり、頑張ってって言ってくれる人がいて。

いろんなことにう衝突しながら、ぐるぐるぐるぐるして、逃げたくなったりもしても、
結局自分の生き場所を見つけられて、認めてもらえて、苦しんだ分、余計有難くて嬉しくなっています。

よく考えてみれば、私はひとつひとつ夢を叶えてきたんだな、と。
改めて言うと、恥ずかしいんだけど。

小さい頃、関西で一人暮らしするって言っていて、それが叶って、
宝塚歌劇にはまっていたころ、阪急沿線に住むって言っていて、それが叶って、
演劇にどっぷりだったころ、舞台に携わる仕事がしたいと言っていて、それが叶うことになって、
私はなんてしあわせなんだろう、と実感しています。


これから、本当に本当に苦しくなるんだろうけど、
自分が選んだ道なのだから、自分んが選んだということそのものを支えにして、立ち向かっていかなきゃと思います。

長くなったけど
だんだん眠くなってきました。←

今日はだらだらします(今日も、です)


夏休み

2011-08-17 10:24:52 | 日記

12日の仕事が終わって、次女が帰ってきて、私の夏休みが始まりました。

13日からの土日休み、夏休みと年休、土日休みをいただいて22日まで
長期休暇に入りました。

といいながら、今日はもうお休みが始まって5日目。

明日からは実家に帰省。

ゆっくりできるのは今日だけ?

12日に職場へ手作りのプリンを持ってきてくださった方がいました。

私が作るプリンよりずっとやわらかくて、甘みも抑えてあって、夏の暑い時期には
これがいいと思いました。

早速、初めてお会いした方に、思い切って分量をお聞きしました。

牛乳 1200cc
卵   5個
砂糖 140g

オーブンで蒸し焼きにして50分。お湯を張るよ。

義父に教えてもらったプリンは
牛乳     1000cc
生クリーム 200cc
卵      10個
砂糖     220g

雑誌で見つけて5年ほど前から作っている私のプリンは
牛乳     500cc
生クリーム 200cc
卵      4個
砂糖    100g

1200ccの牛乳で20個のプリンを作りました。
生クリームが入っていないので、固まるのに少し時間がかかりますが、
とってもやわらかくてつるんとのど越しがいいのです。
牛乳プリンに近い感覚かもしれません。

電気オーブンのスチーム機能で20分だと固まらなくて、5分ずつ延長して、35分。

庫内の電気の当たり具合にむらがあって、とろける感じのところと
すがたつ感じのところがありましたが、熱が通り過ぎてもやわらかい。

私はとっても気に入りました。

長女は牛乳プリンが好きなので、反応良し。
夫はこの時期にはいいなという。
夫や義父は生クリームやバターが好きなので、生クリーム入りのほうがいいのかも?

私は糖分控えめ、卵控えめがいいかな。

 

次女がつくってくれたアーモンドタルト。
やはり、次女はまめです。
今回は、12年に漬け込んだラムレーズン入り。

アーモンド大好き!!

 


ベランダの花がよく咲いているのですが、明日から帰省するので、この際思い
切って切り戻すことにしました。

今年は、種まきが遅れ、定植も遅かったので、この時期に切り戻せば、
秋まで咲いてくれるかな?

 


胡蝶蘭

2011-08-07 17:13:30 | 日記

春に咲いた胡蝶蘭が、また咲きました。
早めに切って、つぼみのうちに花瓶にいけなきゃと思っていたのに、4輪とも咲いてしまいました。

7月後半から、通常業務ではないので、少しはゆったりと職場に行っているのですが、
昨年度と違って、週5日勤務。なかなかゆっくりとパソコンに向かえない毎日です。

 

7月23日は、職場の旅行があって、名古屋に行ってきたのですが、写真を撮る気力もなく、
ブログも更新できませんでした。

 

8月3日に二女と三女が帰ってきたのですが、三女は4日朝早く帰り、二女も5日に帰ってしまいました。

大学生の夏休みは9月末までなので、また帰ってくると言っていましたが・・・・・・

静かな毎日です。