MD*DIARY

暑さ寒さも彼岸まで、涼しくなってきました。
気温の変化に体がついていきません。
体調管理、気を付けたいですね。

1000ピースパズル

2019-01-10 08:14:57 | 日記

2018年の年末、三女が1000ピースのパズルを始めました。
枠の部分だけはめて、年始は、実家の淡路に帰ったり、食事会があったりと
三女は忙しかったので、うちにいる私が、結局、7割~8割、はめることに
なってしまいました。

三女より私の方が1000ピースパズルの大部分をはめたのは初めてかもしれません。

色目が同じだったり、夜になると微妙な色の違いが判らなかったりともっと
時間がかかるかと思いましたが、本格的に始めて1週間足らずで完成したので
ちょっと気分がいいです。

2018年の年末から次女と孫二人が来てくれて、てんやわんや。
2019年の年始も実家に帰ったり、三女の結婚話で盛り上がったりで
あっという間に過ぎてしまいました。

おせち料理も黒豆を200gにして煮たほかはほとんど連年通り作ったのに、
写真に保存するのを忘れてしまいました。
クリスマスケーキも焼いたのに写真に撮らずじまいです。

ばたばたした年末年始でしたが、笑顔で過ごせてよかったです。

コメント

2019年、はじまりました。

2019-01-10 08:07:39 | 日記

月3回、通っている書道教室で、年末から好きな字や言葉を描いて、
カレンダーをつくりました。

どんな字を書こうかちょっと迷いましたが、家の中が和むように
和の字を書こうと思いました。
和だけではちょっと形にしにくかったので、和のこころにしました。

半紙に書いて、裏打ちをしました。
今は裏打ちもアイロンひとつでできるんですね。

コメント

チューリップの芽

2018-12-17 08:26:31 | 日記

今年は暖冬?

暖冬と言われているだけあって、チューリップの芽が
出てくるのが早いです。

いつもは、お正月ごろに気づくのに今年は12月の上旬から
チューリップの芽が出てきていました。

ビオラとパンジーも花が一株に数輪ずつ咲いてきました。
庭の花壇の花はぽつぽつですが。

コメント

カラメルりんごケーキ

2018-12-17 06:33:56 | 日記

テレビの3分クッキングでカラメルりんごケーキを紹介していました。

私が作っていたりんごケーキは、生のりんごをパウンドケーキの生地に
混ぜ込んで
焼くものでしたが、りんごをカラメルでからめておいてから
生地を流し込んでいました。

18cmの丸型を使用していましたが、2斤用の食パン型で焼きました。
取り出すときにややくずれてしまいましたが、生地を泡立てていたので、
いつものりんごケーキよりはふんわりとおいしくできあがりました。

私は甘酸っぱさが好きなので、りんごをふじにするならレモンをいれる
といいかなと思いました。

 

カラメルりんごケーキ(2斤用食パン型)

りんご(ふじ)   2~3個(780g)

カラメル
 グラニュー糖   60g
 バター      20g

生地
 卵        2個〈100g〉
 グラニュー糖   80g
 バター      100g
 小麦粉      100g
 

 

コメント

友人と蟹ツアー

2018-12-10 06:43:16 | 日記

独身最後の冬に但馬の香住に家族で蟹を食べに行こうと明石まで行って、
大雪のために電車が止まり、行けなくなって30数年。

10月下旬、独身時代の友人に蟹を食べに行きたいんだと話したら
彼女の地元で民宿を予約してくれました。

12月7日の朝、7時10分発のこだまに乗り、お昼前に城崎温泉駅に
着きました。

新幹線は京都まで。

特急はしだて1号に乗り換え、福知山で特急こうのとりに乗り換えました。
電車は渓谷沿いに走ります。今年は暖冬のためかまだなごりの紅葉を
楽しむことができました。

友人が城崎温泉駅で待っていてくれ、温泉街を案内してくれました。

ランチは玄武岩のお皿にもりつけられた魚介類。

 

友人が城崎温泉の由緒ある旅館を案内してくれました。
20数年前、彼女のご主人が運転する車で通ったことがあったのですが、
二人でゆっくり歩いて回って、とても楽しい時間を過ごすことができました。

冷たい雨に傘なしでは歩けなくなって、車に乗り込み、香住の街を目指しました。

太平洋側に住む私が、日本海側の景色を見たいといったので、
彼女は、海岸沿いを通って、海岸美を見せてくれました。

 

民宿と聞いていたのに、民宿というより旅館の雰囲気。
毎年蟹を食べに来ているという彼女。
泊まるのはずいぶん久しぶりだったとか。

6時からの食事にはまだ十分な時間があったので、先に温泉に入りました。
食事は個室を用意してくださったので、ゆっくり楽しむことができました。

蟹のお刺身は生まれて初めて食べました。
何とも言えない自然の甘味。

獲った蟹船のタグ付きのゆでガニ。

焼きガニ。
焼きガニもとっても甘味があって、何もつけなくても
おいしくいただけました。

蟹すき。
生の蟹をさっとこんぶだしの中でくぐらすぐらいで食べられました。

最後にぞうすいをいただきました。
たっぷり食べたので、ゆでガニはおみやげにしていただきました。

 

友人とは、独身時代に旅行に行ったことはありましたが、30数年ぶりの
旅になりました。
これをきっかけにまた出かけたいねと話しました。

友人のおかげで本当に贅沢な楽しい旅をすることができました。

コメント

ファスナー付き布バッグ

2018-12-03 09:57:53 | 日記

いつも行く布屋さんに行ったら北欧柄の生地がありました。

割ぽう着風のファスナー付きエプロンを作り、
そのあまり布でトートバッグを縫ってみました。

 

ネットで百斤の保冷袋を縫い合わせるといいという情報を
見つけたので、もらった百斤の保冷袋を使ってみました。

 

30センチのファスナーを使い、保冷袋を縫い合わせたので、がっちりとできました。

手元に20センチのファスナーがあったので、裏地をつけてみました。
あまり布を有効に使えてよかったです。

コメント

ビオラの一番花

2018-11-18 19:35:46 | 日記

水曜日に定植をしたビオラパンジー、フェリシア。

ビオラの花が咲いてきました。

でも、庭の花壇のビオラは、根切り虫にやられたのか、2株ほど
くたっとしていました。

コメント

ビオラ・パンジー・フェリシア定植2018

2018-11-15 06:38:01 | 日記

9月20日に種まきをしたビオラ・パンジー・フェリシアの苗が生長した。

今年は、球根を買いそびれ、値下がりしているチューリップの球根を
100球近く買ってきた。

フェリシアは、霜に弱く、最低気温が5度を切るように
なったら、軒下に移動できるようにコンテナーに定植
した。

2階のウィンドウボックスのコンテナーは、いつものようにチューリップ
を植えた上にビオラ・パンジーの苗を植えた。

コメント

京都鉄道博物館

2018-10-29 09:37:56 | 日記

10月27日の土曜日、独身時代の友人と京都で逢った。
2009年に東京で逢って以来、毎年1年に1回程度逢っている。

今年も8月か9月に逢おうとしていたが、延びに延びて10月になってしまった。

京都で逢うと神社仏閣に行くことが多かったのだが、今回は
京都鉄道博物館に行くことにした。

私は、大宮と名古屋の鉄道博物館に行ったことはあったが、京都は初めて。
彼女は、鉄道博物館そのものがはじめてだった。

私たちは、神社仏閣や鉄道にとても興味があるわけでもなく、逢って
おしゃべりしたいだけなのだが、そのおしゃべりのきっかけになるのが
場所なのかなとも思った。

逢っておしゃべりすることが目的だが、食べることも関心がある。
毎回、結構ゆっくりと食事をすることができている。

今回も鉄道博物館の中ではなく、近くのカフェでランチを11時ごろに
食べた。パスタランチとカフェで有名なパンケーキ。
さすがにパスタランチを食べた後のパンケーキはひとつを注文して
シェアすることにした。

土曜日は、鉄道博物館のある梅小路公園でイベントが催されていて、
たくさんの子供たちやその家族でごった返していた。

先にカフェで早めのランチとデザートを食べたので、ゆっくり博物館内
をみることができた。

500系の新幹線の運転手席を見学して、その計器を見て、これだけ狭い
ところでこれだけの計器で時速200キロ以上のスピードを出していたの
かと思うと運転手さんたちの技能や精神力の強さを感じることができた。

ジオラマを見ていると、鉄道大好きの子供たちの声に圧倒された。

3階のテラスに出て、東寺の五重塔が見え、京都駅から出てくる新幹線や
特急電車を実際に見ることができ、やっぱり実物がいいよねと話した。

   

機関車が車庫に18台そろっているのは圧巻だった。

 

コメント (1)

2018 ビオラパンジー植え広げ

2018-10-15 08:01:15 | 日記

9月20日に種をまいたビオラとバンジー、フェリシア。
植え広げをしました。

昨年よりは少し発芽率が悪かったような気がします。

それでも、育苗箱8個分の苗を植え替えました。

うまく育ってくれるといいなあ。

 

コメント