MD*DIARY

2024年3月です。
暖冬なんだけど、気温の日格差が大きいです。
体調を崩さないよう気を付けたいですね。

映画館で観たかった・・・

2013-07-15 15:44:57 | 日記

昨日、久しぶりに夫がDVDを借りてきた。
娘に聞いたのか、観たいと思っていたものだった。

久しぶりに涙が出た。

湊かなえさんの原作がいい。
キャストがいい。

ロケ地の礼文島や利尻島が懐かしい。

大学3年の夏休み、友人たち3人と私の4人で礼文島に連泊した。
1日8時間かけて、島内を散策した。
とてもハードだったが、あの海の色やエゾカンゾウの花の色が忘れられない。

淡路島に18年暮らして、「なんで北海道まで行って、島に行くの?」
と計画をたててくれた友人に言ったことを覚えているが、
行ってみて、同じ島でもこんなにまで違うということを感じた。

この映画を観て、青函連絡船で北海道に渡ったことや函館の夜景、
稚内などいろいろとよみがえってきた。

小学生がいだいた思いと大人になって感じること。
いろいろあることもよくわかる。

大好きな吉永小百合さんの演技がまた秀逸。
子役さんたちの歌声も20代の若者の合唱もいい。
森山未來くんの演技もまたいい。
吃音の話も心にしみる。

最後の船を見送るシーン。
淡路島を離れて、初めて帰った時の船着場の思い出もよみがえった。

こんなに素敵な歌声と北海道の風景がみられるのなら
映画館で観たかったなあ。

つぶやいたら、夫に「そんなによかったか?」
なんて言われた。

やっぱり夫とは好きな映画は違うらしい。


枝豆のすり流し

2013-07-08 13:23:05 | 日記

A新聞に枝豆のすり流しのつくり方が載っていました。
ちょうど、とうもろこしを買ってきて、ゆでてあったし、
枝豆も買ってきてあったし、じゃがいももある。

枝豆をゆで、じゃがいもをゆで、フードプロセッサーにかけ、
こんぶだしに酒と塩、みりんで味をつけて混ぜ合わす。

ただそれだけのこと。

お酒がききすぎたので、とうもろこしをたっぷりいれました。

 

家でゆでたとうもろこしはおいしいですね。


とうもろこし

2013-07-01 12:04:28 | 日記

ファーマーズマーケットでとうもろこしを買ってきました。
昨日見つけた野菜のサイトで、とうもろこしは、沸騰してから5分ゆで、
3パーセントの塩水に10分ほど漬けるといい。と書いてありました。

試してみました。

1リットルの水に30gの塩。
これはかなり濃い塩水です。

でもおいしい。