トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

資格をとりたい

2021-02-07 05:40:58 | 日記

ちょっと事情があり、更新の間が空きました。

 

コロナ禍にあって、なにか資格をとりたい、と思う人も多いと聞きました。

僕も、作家になりたいという夢とは別に、

弱い立場の方々を助ける力が欲しい、と思うようになりました。

 

具体的には、司法書士の資格をとりたい、と思うんです。

 

え~、司法書士?! ウソでしょ? とれるわけないじゃん、だいたいアンタ、自分が幾つだと思ってんの?

 

…そういったご意見も、あるかもしれません。

確かに、無謀な試みかもしれません。

司法書士の資格とは、僕よりもずっと若くて、フレッシュな頭脳の持ち主が、

何年も何年も勉強を重ねて、やっとこさ取れる資格だというのは、承知しています。

 

でも、僕はやってみたいと思うのです。

チャレンジせずに人生を終えてしまったら、後悔すると思います。

僕が調べたところでは、司法書士の試験には、受験資格の制限はありません。

 

ブログに書こうかどうか、正直、迷いましたけどね(笑)

でも勉強は苦にならず、むしろ楽しいです。

もしかしたら資格を取る頃には、僕は還暦を越えてしまっているかもしれませんが。

まー長い目で見てやってください。

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コップの水 | トップ | マッサン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆーた)
2021-02-07 11:22:49
司法書士、頑張ってください!!

勉強に年齢なんて関係ないですよ。
私も去年、ちょっとだけ薬膳の勉強をしました。
自分のモノにするにはまだまだですが、
それでも、ちょっとだけでも、知識が増えたっていうのは喜びでもありますね。
返信する
ゆーたさんへ (トロ)
2021-02-07 11:55:25
ありがとうございます♪

勉強に年齢は関係ない…そうですよね。
若い人には若い人の、
年をとった人には年をとった人の、
それぞれの頭の使い方があると思います。

薬膳の勉強をされたんですね。
僕はよく分からないのですが、お料理に関することでしょうか。
知識が増えて、以前は分からなかったことが、分かるようになる、
それは楽しいことですよね。

頑張ります!

返信する
ご無沙汰しています。 (たからひかり)
2021-02-07 16:35:09
こんにちは。
私のお友達で51歳で司法書士の資格を取得なさった方がいます。
夢ではなく、きっと叶いますようチャレンジなさってくださいね。
返信する
たからひかりさんへ♪ (トロ)
2021-02-07 17:04:32
こんにちは!
そんな方がいらっしゃるのですね。
僕は今年で52歳です。負けていられませんね。

夢は見ているだけでは意味がなく、
叶えてこそ、価値のあるものだと思います。
チャレンジする心を忘れずに、頑張ります!
ありがとうございました♪
返信する
はろーーーーーーーーーー (宮ちゃん)
2021-02-08 15:58:04
トロさん、頑張って下さい!
ふれー ふれー !!!
応援してますーー

あ、昨日、柏崎、行きましたよー
帰り、道に迷ってしまったーーー
ギャー!!!
長岡に向かってるじゃんーー
(笑)
最近、柏崎に行く用事が多くなってますーー

ではでは、トロさん、はぶあないすでーーー
らっきーでーーーー
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2021-02-08 16:53:53
はろー!
応援ありがとうございます♪
早くも壁にブチ当たっておりますが(笑)
頑張ります!

柏崎に来られたんですか。
まー柏崎といっても広いんですよ。
道に迷ったということは、僕の家の近くを通った可能性がありますね。
昨日はお天気が良くて、良かったですね。

宮ちゃんも、らっきーでーを!
最近そちらに行けてなくてすいませんー。
返信する

コメントを投稿