トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「失敗するのが怖ければ、たぶん失敗するだろう」誰が言ったのか不明

探求心

2020-07-24 05:24:35 | 日記

 

写真は、ナマズ3号(アルビノミニブッシープレコ)です。

最近、購入しました。白い体がよく目立ちます♪

 

2月に応募した小説ですが、コロナの影響で選考結果の発表が延期になる、という連絡のあと、

まったく何の音沙汰もありません。

発表は8月ということなんですが、現段階で何もアクションがない、ということは、

もうすでに他の人に決まっちゃったのかもしれません。

とりあえず、まあ、発表を待ってみますが…。

 

最近、なにかと話題になっている、将棋の藤井聡太棋聖についてですが、

彼が記した「探求」という言葉に感銘を受けました。

最強の棋士を目指していた彼が、「いくら強くなってもそれで終わりではない」という境地に達したわけです。

彼は僕とは親子ほども年が離れているわけですが、いろいろと気づかされました。

 

どんな境地に到っても、驕り高ぶることなく、探求する…

その心が、大切なんですよね。

肝に銘じておこう、と思いました。

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試験終了(在宅) | トップ | 夏のホラー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはーーーーーーーーーー (宮ちゃん)
2020-07-24 07:08:45
小説、どーだったんですかね
まあ、今年は、ホント、コロナに振り回されて・・・・
でも、まだ可能性あるわけですから
期待して待ちましょうーー

「探究」---
まあ、宮ちゃん、いつも、
あーでもない こーでもない 
考えてばっかりいますけどーー
これって「探究」?
ちょっと違うのかなあ???
(笑)

トロさん、ぐっでーーーー
らっきーでーーー
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2020-07-24 07:36:26
まあ今回の結果はどうあれ、
多分また何か書きますので、よろしくお願いしますね。

あーでもないこーでもないと、試行錯誤することも、
立派な探求だと思います。
僕も、あっちこっち行ったり来たりしてますよ(笑)
迷うこともときには必要なんですねー。

宮ちゃんも良い1日を!
今日は久しぶりに晴れてますね~。
返信する
こんにちは! (さくら小町)
2020-07-24 12:41:41
7月に入ってから、コロナ感染者がびっくりするくらい
増えてきたので、いろいろと大変かもしれませんね。
もう少し、待ってみたらどうでしょうか?

白いナマズ君はなかなかのイケメンですね♥
大事に育ててあげてくださいね。

私は将棋の事はさっぱりわかりませんが
藤井君(君と呼んでいいのかしら?)の事は
地元だし応援しています。
これからも、彼らしく頑張って欲しいと願っています!(^^)!
返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2020-07-24 13:41:39
小説は、応募したときには自信があったのですが、
時間が経つにつれて自信がなくなってきました(笑)
まあ出版社の中でも感染された方が何人かいらっしゃるようで、
漫画家や作家との関係など、いろいろ大変なようです。
結果はどうあれ、はっきりしたら改めてブログでお知らせしますね。

藤井くんはまだ18歳ということで、
僕の18歳のころと比較して頭が下がる思いなのですが、
将棋以外のことをやりたくなったりしないのかな、と、
やや危ういものも感じています。
そういえば、こまっちゃんは地元でしたね♪

ナマズ3号、大事に育てます。
このブログにもまた登場しますので、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿