トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「失敗するのが怖ければ、たぶん失敗するだろう」誰が言ったのか不明

過去

2017-06-08 23:42:40 | 

人は過去を懐かしみ

ときに過去を捏造する

一切のものは過ぎ去っていき

僕がこうして書けるのは過去のことだけ


そんなことではだめだと

言う人があるかもしれない

過去はもはや存在しないのだから忘れてしまいなさいと


でも人は過去を積み上げたがる

墓碑に刻むものでしかない過去にこだわり

飾り立てる

忘れ去るために過去があるなら

どうして過去は僕の前に現れたのか



難しいことは哲学者にまかせておけばいいけど

過去に何の意味もなければ

愛する人の思い出さえも

消え去るべきものでしかない



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然 | トップ | ぼくの絵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿