トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

思いやりの心

2019-08-07 05:39:05 | 日記


いろいろな方がブログやツイッターで書いていますけど、

最近の日本と韓国は、ともに対立というか、つかみ合いのケンカみたいになってますね。

ことに、韓国における日本バッシングは、いくらなんでも熱くなりすぎではないか、という気がします。

日本側の措置も、必ずしも適切とはいえない、と思いますが…


まずは、ともにアタマを冷やすべきです。

ムン大統領は「盗人猛々しい」などという言葉を使って日本を非難しましたが、

公人である彼が、そのような反感を煽るような発言をするのはちょっと異常です。

ましてや北朝鮮と経済協力して日本に対抗しよう、などというのは、

自国民の反日感情を政治のために利用している、とも取れます。


日韓の対立に乗じて、陰で笑っているのは誰か、気づくべきですね。


ちなみに写真は、親戚から大量にいただいたナスです。

思いやりの心を大切にしたいものです。

それこそは、人間の社会が獣心にまで墜ちていないことの源泉であると思います。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一方的に | トップ | コンビニの風景 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっとしました (fumin)
2019-08-07 06:27:19
おはようございます。
このところのニュースに嫌な感じをいだいていました。騒ぎの根幹となった対応を棚に上げて、日本パッシングの暴言を吐くなんて、所詮弱い人間なんだと思っていました。指導力が無い人は国家を滅ぼしますね。

漁夫の利 トロさんのお言葉は的を得ていますね。
スッとしました。
返信する
ふうちゃんへ♪ (トロ)
2019-08-07 07:12:56
まあ、徴用工、従軍慰安婦などの過去がある限り、
韓国の感情的な面は収まらないかもしれません。

でも、それは日本とアメリカにだってあるはずです。
それを乗り越えていこうというのが、外交だと思うんですよね。

日本と韓国が双方ともに外交努力を放棄してしまって、
いくら民意がそうだとはいえ、バッシングの応酬のようなことになってしまっては、
拉致問題、非核化の問題などの解決など望むべくもありません。

ありがとうございました♪
返信する
こんにちは! (さくら小町)
2019-08-07 09:14:28
私は難しい事はよくわかりませんが…
過去は過去の事として受け止めたり、反省することも大事ですが、その上で未来に向けて出来る事をしていかなければならないのでは、と思います。

今日も、暑くなりそうですね。
ヨガの日なので、頑張って来ますね♪

ナスは美味しかったですか?🍆
返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2019-08-07 10:10:55
その通りだと思います。
どんなことでもそうですが、大切なのは未来に向けて努力することですよね。

ヨガ教室、楽しんできてくださいね♪

ナスはピーマンといっしょに炒めて食べました。
美味しかったです。
でも、まだ大量に余っています。
田舎に住んでると、野菜はほとんど買う必要はないですね♪
返信する
ぐっどないとべいびいーーーーーー (宮ちゃん)
2019-08-07 18:08:19
ギャー --------------
今日も、暑かったーーーーーーーーーーーー
なんか、宮ちゃん、人生のキロローーーーーー
まあ、いいや!
(笑)
んーーーーーーーーーー
宮ちゃん的には、
こーゆーの、不思議ーーーーーーー
人と人とのおつきあいと
ぜんぜん、同じことだよねーーーー
国と国だって同じーーーーー
それがちゃんと、できてないーーーーーーー
国家の代表者ともあろう人が・・・・・
んーーーーーーーーーーーーー
ただただ、不思議ーーーーーーーーーー
(笑)
トロさん、ナス、どんな料理になったの???
あは!
ぐっどないとべいびいーーーーーーーー
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2019-08-07 19:54:38
人生のキロロ…岐路?
どうしたんですか?

そう、まったくその通り、だと思います。
人と人との付き合いと同じなんですよね。
だから僕は、日本と韓国、双方に問題があると思うんです。
どちらも、民意を利用して、お互いの国をスケープゴートにしている。

ナスですか?
炒め物もいいですが、おひたしも美味しいですよ。

ぐっどないと!

返信する

コメントを投稿