トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

一方的に

2019-08-05 07:22:39 | 日記
先日の、京都のアニメ会社への放火事件で、

容疑者は、一方的に会社に対する恨みをつのらせ、犯行に及んだようです。


最近、この「一方的に」というのが多いですねー。

自分の頭の中だけで、憎しみを溜め込んで、増幅させる。

あるいは、それは恋愛感情でも、あるかもしれない。

そして、自分の思い通りにならなければ、勝手に被害者感情だけを持つ。


それは個人だけでなく、国家と国家の間でも起こりうると思われます。

結局なぜそういうことが起こるのかというと、

一言でいうなら「想像力の欠如」ということになる、と思います。

現在は、マスコミやSNSによる情報の渦ですが、

それを充分に想像力を働かせて消化する能力が、決定的に欠けている。


見ず知らずの人、行ったことも無い国、それらに対して、殺意に似た感情すら、抱くようになってしまう。

それは無知と憎しみに基づいているけれど、すべてにおいて一方通行の感情なのですね。

そういった偏った感情は、往々にして悪意ある独裁者が利用するものでもあります。

権力と、偏った一方的な感情。

この2つが揃ったとき、人間はどんなことでもするようになります。

どんな非人道的なことでもです。

それは、京アニの事件に限らず、世界中で起きていると言えるでしょう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急激な変化 | トップ | 思いやりの心 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (さくら小町)
2019-08-05 11:27:54
「想像力の欠如」に同感です。
もし、自分が、とか自分の大事な人が、と少しでも考えたら、誰かを傷付けたりましてや命を奪うなど出来ないはずです。

今日も暑いですね。
買い物は済ませたので、午後はひきこもります♪

返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2019-08-05 11:44:26
まあ人間は、結局は当たりやすい所に当たるものなんですけどね…
想像力の欠如した人間は、心の眼が曇り、たやすく悪の道へ入ってしまうと思います。
自分も知らないうちにそうなっていないか、内省してみたいと思います。

暑いっすね-。
今日は新潟と名古屋、気温は同じくらいでしょうか。
僕も買い物から帰って来ました。引きこもるのが一番ですね♪
返信する
ぐっどいぶにんぐうーーーーーー (宮ちゃん)
2019-08-05 17:49:31
あーーーーーーーーーーー
今日も暑いーーーーーーーーーー
うは!!!
まあ、犯罪を犯す人って
やっぱ、おかしくなってるんですよ。
まともな人は、そんなことできません。

ギャー ------
いつまで続くんだろう この暑さーー
トロさん、ご自愛下さいねーーーーー
ぐっどないとべいびいーーーーーーーー
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2019-08-05 18:37:37
暑い暑い。蒸しブタマンになりそうです。

んー、やっぱり生まれながらの犯罪者っていないと思うんですよ。
犯罪者になりなさい、と言われて育った人もいないでしょうね。
なぜ、おかしくなっちゃうのか?
どうして犯罪を犯すようになるのか?
それはやはり、相手のことを考えられない想像力の欠如、ということになるのではないでしょうか。
難しいですけどね…

暑いですが、宮ちゃんもご自愛くださいねー。
ぐっどないと!
返信する

コメントを投稿