トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

天才

2023-01-14 05:40:13 | 

どんなに努力しても

手に入らないものがある

たどり着けない場所がある

才能のある人は

たやすくそれらを乗り越えて

高みに登りつめる

 

でも悲しむことはないのさ

たとえ才能はなくても

僕らは自由なのだ

たとえば僕は音楽を愛する

愛する自由がある

才能はないけれど

CDを買ったり楽器を演奏したり

音楽を楽しむことができる

 

天才にはなれないかもしれないけれど

ほんとの天才よりも僕らは自由だと思う

それに天才といってもいろいろだ

天衣無縫な天才

計算づくの天才

大器晩成の天才

そんな中でも特別な人もいる

案外そういう人は

天才というのとは違うのではないか

そんな気がするのだ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この世界 | トップ | 美しくない詩(改) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿