トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

生き残り

2019-04-08 08:00:22 | 植物


ご覧のように、サボテンです。

去年は、いろいろな花や観葉植物など買いましたが、枯れずに残ったのは、強靱なサボテンだけでした。

サボテンは、真冬の冷気に当てたりしなければ、まず枯れたりすることはないようですね。

これらも、冬の間、特に何もせず、台所の窓際に放置しておいたのですが、元気に生き残りました。


この生命力が、サボテンの一番の魅力かもしれません。

そこは、熱帯魚のナマズの仲間に通じるものがあると思います。

手間ひまかけて、気を遣ってやって、ようやく美しく育つものも良いですが、

こちらがほとんど忘れていても、ふと気がつくと元気な姿を見せてくれている、

そういうものの方が僕は好きですね。


要するに、ずぼらな僕でも育てられる、ということですね(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「あいたい」林部智史 | トップ | 質問あれこれ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (さくら小町)
2019-04-08 09:10:24
見るからに元気そうなサボテンですね♪
最近は多肉植物が流行らしいですが、サボテンの仲間なんでしょうか?

私もお花は好きですが、育ててはいません(^-^;
手のかからない観葉植物だけです。

今日も暖かくなりそうですね。
美容院に行って、よりいっそう綺麗になって来ます♪←超ずうずうしいです(笑)
返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2019-04-08 09:50:07
過去の記事を読むとわかりますが、すべて100円ショップで買ったものです。
丈夫で元気だから安いんですね♪
サボテンは一応、多肉植物の中に入るんじゃないでしょうか。
でも、アロエやカランコエはサボテンとは違うような?
花を楽しむものは、やっぱり手がかかりますよね。

暖かいですねー。
僕は、免許の更新に行ってきましたよ♪
返信する
ぐっどないとべいびいーーーーーーー!!! (宮ちゃん)
2019-04-08 16:31:28
あらま、
サボテンも、ナマズくんも
強いーーーーーーーーーーーーーーー
すごーーーーーーーーーーーー

あ、高田公園の桜が見ごろーーーーーーー
平日なのに、めっちゃ、人だらけーーーーー
お花見、やーーーめたっ
(笑)

トロさん、ぐっどないとべいびいーーーーーー
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2019-04-08 17:00:35
サボテンもナマズも、派手な美しさは無いんですけどね。
生命力に溢れているところがいいんですよね~。

宮ちゃんは高田公園が地元なんですね。
僕は、赤坂山公園ですね。
どっちかというと花より団子ですが(笑)

ぐっどないと宮ちゃん!
返信する

コメントを投稿