トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

ハラスメント

2019-10-28 05:31:49 | 日記
以前、テレビでこんな話を聞きました。

ある高校で、じゃれ合っている男子生徒を見た先生が「お前らホモかよ」と何気なく言ったと。

それを近くで聞いていた性的マイノリティの生徒が、とても傷ついた、と言うんですね。

なるほど、気をつけなければいけないのだな、と思ったのですけど、

それぐらいのことだったら、自分も過去に冗談半分で言っていたような気がしたのも事実です。


今は軽い気持ちで言ったことが、ハラスメントになってしまうわけですが、

めんどくせー世の中だぜ、と言いたい気持ちは、正直、僕自身の中にもあると思います。

しかし、今の世の中が面倒というより、これまでの僕らの態度というか考え方が、鈍感すぎたのかもしれません。

例えば、僕が「キチガイ野郎」と言われたら?

まあ、そこまでダイレクトだと、相手のほうがまともではないような気がして、腹も立たないと思いますが…


あと、セクシュアル・ハラスメントですが、

上司が、部下の女性の髪型を「似合うね」と言ったり、スタイルがいいねと言ったりすると、これもセクハラになるそうですね。

でも、それなら男性に対してハゲオヤジとかキモオタとか言ったりすることも、立派なセクハラではないでしょうか。

以前、妹に聞いたのですが、セクハラに関しては「何をされたか」より「誰にされたか」というほうが大きいそうです。

そんなもんかな、と思いましたが、確かに相手のことが嫌いだと、眼が合っただけでもハラスメントになりかねない、という気もします。


自分が無意識のうちにハラスメントをしていないか、慎重になることはもちろん大事ですが、

ハラスメントされる側としての自分は、なるべく大らかになったほうがいいのかもしれません。

相手の気持ちや立場をよく考える、ということが必要なんでしょうね。

なんか、無理矢理まとめてしまったようですが…


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連れて帰りたい | トップ | ライク・ア・ローリング・ス... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gm_1960)
2019-10-28 08:50:07
おはようございます。
本当にそうですね。
言葉使い、態度をあらためなければなりません。
返信する
gm_1960さんへ (トロ)
2019-10-28 09:17:04
おはようございます♪
口は災いのもと、と言いますが、
本当にやっかいなのは、自分の中にある無意識的な差別意識のような気がします。
それが、あるときボロッと言葉や態度に出てしまうわけです。
よくある政治家の暴言も、そういったものではないかと思います。
コメントありがとうございました♪
返信する
こんにちは! (さくら小町)
2019-10-28 11:25:58
妹さんの仰る「誰にされたか」が大きいって、わかります。
ある程度信頼関係があれば、受け取り方も違ってくるように思います。
でも「親しき中にも礼儀あり」という言葉もありますし、親しければ何も言ってもいい、というわけではないでしょうが…
無意識のハラスメント、気を付けたいと思います。
返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2019-10-28 11:52:35
結局、セクハラでもパワハラでもそうですが、
相手に対して蔑視するような感情が伝わってしまっているので、
相手を傷つけてしまうんでしょうね。
思いやりの気持ち、尊重する気持ちがあれば、
そんなに神経質にならなくても、ハラスメントとして受け取られることは少ないと思います。
もちろん、こまっちゃんの仰るように、礼儀も必要ですよね。
いろいろな人がいますから、僕も気をつけます。
ありがとうございました~♪
返信する
あらま (宮ちゃん)
2019-10-29 21:09:41
んーーーーーーーーーーーー
最近、こーゆーことが、よく言われるようになりましたよねーー
まあ、時代の流れということもあるかと思いますーー
確かに大事なことではありますーーー
んーーーーーーーーーーー
デリケートな問題ですねーーーー
これ以上、何て言っていいのか分かりませんーー

トロさん、ぐっどないとーーーーーー
はっぴーどりーむ
ふぉーーゆーーーーーー
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2019-10-30 01:30:11
ちょっと遅くなりました~。
確かに、時代の流れではありますねー。
マイノリティの立場の人々にとって、
快適に暮らせる世の中になっているといいのですが。
やはり被害をこうむる人々の気持ちになって考えることが、
大切ですよね。
何て言っていいのか、わからないですか?
それでも、ちゃんと宮ちゃんの心は伝わりましたよ~。

はっぴーどりーむ。おやすみなさい♪

返信する
優しさを感じます (fumin)
2019-10-31 13:14:30
こんにちは。
お久しぶりです。
記事を拝見した感想ですが、トロさんの優しさが一番に感じられました。

言葉って言った人に悪意があるかないかで、受け取り方が変わってきますね。
知らずに言っているか、意地悪な気持ちからか。
他人の事は分からないし、住む世界が違うのだから、すべての人が全ての他人に気遣うという事は無理な話しですよね。
誰でも知らないうちに誰かを傷つけているかもしれません。

今思えば、セクハラもパワハラも沢山受けてきました。
世の中そういうものだと思っていましたが、もっと広く世界を見れるようになりたいです。
ありがとうございました。
返信する
ふうちゃんへ♪ (トロ)
2019-10-31 14:14:28
ありがとうございます。

僕もこれまでの人生で、多くの人を傷つけてきたような気がします。
自分が傷ついたこともあったと思いますが…

最近、問題になっているのは、「身の丈」発言とか、「台風が3つ」発言などですね。
言ったのは公人として影響力のある人ですが、
無意識の感情が思わず出てしまったのでしょうね。
ああいうことは、僕らのような一般人の間でも起こりうると思います。

自分の中にある偏見や差別をなくす、というのは無理かもしれませんが、
それらをよく意識して、不用意に口を開くことをやめれば、
人への思いやりを持って、生きることができると思います。

また、いつでもお越しくださいね。

返信する

コメントを投稿