トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「失敗するのが怖ければ、たぶん失敗するだろう」誰が言ったのか不明

ライク・ア・ローリング・ストーン

2019-11-01 06:07:40 | 音楽
確か、2016年のことでした。

ボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞しましたね。

その時、僕はいまいちピンと来なかったのです。

文学賞は小説家がもらうものだろう、ロックシンガーである彼がなぜ? と思いました。

しかし、ボブ・ディランの代表曲、「ライク・ア・ローリング・ストーン」の歌詞を知ったとき、

なるほどな~と、納得したのです。

曲を聴くと、軽いフォークロックのようですが、歌詞はけっこう重く、

栄華を極めた人の没落を語っています。

オリジナルはもちろん英語なんですが、いろいろな翻訳家が、いろいろな解釈をしているようです。

そこで、今日は、その歌詞をもとに、僭越ながら僕なりの解釈で詩にまとめてみました。

これは、あくまでボブ・ディランの作品からの引用であることを、お断りしておきたいと思います。


かつて君はゴージャスに着飾って

ホームレスたちにコインを投げつけていた


そんな君に誰もが忠告した

いまに痛い目にあうぞってね

君はそれを冷たく笑い飛ばしていた


でも今となっては

君はもう消え入りそうな声

次の食事の保障すらない


どんな気分だい?

帰る家もないってのは

誰にも見向きもされないってのは

まるで転がり落ちる石コロのように


かつて君は良い学校に通い

しこたま酒を飲んで酔っ払っていた


そんな君に誰も教えなかった

路上で生きる方法など

君は誰とも取引しなかった


でも今となっては

君はそう生きるほかはない

君は悪魔とだって取引する


どんな気分だい?

帰る家もないってのは

誰にも見向きもされないってのは

まるで転がり落ちる石コロのように


いかがでしょうか? ニュアンスが伝わったでしょうか。

オリジナルはもっと長いのですが、自分なりにまとめてみました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハラスメント | トップ | アレクサと一緒♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (さくら小町)
2019-11-01 10:41:37
ボブディランが、ノーベル文学賞ですか!
全く知りませんでした。

驕れる者は久しからず、って感じでしょうか。
人って上に立った時に、その人の本質が現れるのかもしれませんね。

私は栄華を極めることなど一生無いので、没落することも無さそうです。
平凡が一番かな~と思います。
返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2019-11-01 12:18:09
ミュージシャンであるボブ・ディランにノーベル文学賞というのは、
かなり異例のことのように思います。
でも、予想していた人もいたらしいですよ。

驕れる者は久しからず、本当にそうですねー。
この歌のモデルになった人物がいるとかいないとか、
ファンの間ではさまざまな説があるそうです。

とても魅力的な歌なので、よかったら聴いてみてください。
あ…動画を貼ればよかったかな。
返信する
なるほどーーーーーーーーー (宮ちゃん)
2019-11-01 17:02:23
ボブディランが、ノーベル文学賞ーーーーーーー
そうそう、確かにそうでしたーーーーーー
でも、どんな歌詞なのか、ぜんぜん知りませんーーー
今回、トロさん翻訳「ライク・ア・ローリング・ストーン」
ありがとねーーーーーーー!!!
栄華を極めた後の没落ーーーー
まあ、人生の浮き沈み?
みたいなことかなあ?

トロさん、ありがとねーーーーーー!!!
ぐっどないとべいびいーーーーーーーー
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2019-11-01 18:36:46
まあ、僕も知っているのはこの歌だけなんですけどね(笑)
それと、「ライク・ア・ローリング・ストーン」という言葉には、
ポジティブな捉え方もあるんです。
「何ものにもとらわれない自由」といった感じでしょうか。
さすがボブ・ディランは深遠な作品をお書きになりますね。

宮ちゃんも、ぐっどないと!
良い週末を!
返信する
ずっと (和田ヶゐ)
2019-11-01 22:16:30
タイトルだけでローリングストーンズに憧れてるのだと思ってました(@_@)
返信する
和田ヶゐさんへ♪ (トロ)
2019-11-01 23:16:24
今回の記事とは直接関係ないですが、
ローリングストーンズもいいですよね♪

コメントありがとうございました~。
返信する
ストーンズもちょっとはまりましたが (和田ヶゐ)
2019-11-01 23:48:23
この歌は、マジでいい歌すぎてびっくりしました(ただ覚えられないけど)(@_@)
返信する
和田ヶゐさんへ♪ (トロ)
2019-11-02 05:55:16
おはようございます♪
いい歌ですよねー。
うーん、そうですね、ちょっと覚えるの大変かも。
返信する

コメントを投稿