トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「失敗するのが怖ければ、たぶん失敗するだろう」誰が言ったのか不明

多趣味

2023-06-09 05:48:30 | 日記

ご存じのとおり、僕は器用貧乏というか多趣味です。

いろいろなものに手を出してきました。

けっこう一生懸命やったもの、すぐに飽きて投げ出してしまったもの、いろいろですが、

多趣味もいいけど少しは貯金もしておかないと、ですね。

 

例えば小説のテーマにもなっているチェスですが、

一時期、かなりハマっていました。

しかし、勉強するうちに自分には勝負事の才能はないということがわかってきて、

いつの間にか下火になっていきました。

 

あと、中国語ですが、

けっこうお金も時間もかけて、本気になって学んでいたのですが、

最近の中国という国はどうも好きになれなくなってきて、

これまた、いつの間にか教材をひらくことがまれになっていきました。

 

「40歳過ぎたらなんでも3日坊主でいいんだ」という人もいますけど、

僕の場合、ひどいときは半日坊主くらいのこともあるので(笑)

やっぱり、ちょっともったいないですよね。

まあ、それでも、楽器は弾かなければ音は鳴らない、と言いますが、

なんでもやってみることが大切なんでしょうか。

 

法に触れない程度に、お金と時間の許す限りにおいて、がんばってみようかな、と思います。

できれば3日坊主ではなくせめて1週間坊主くらいで(笑)

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« mensa | トップ | 再燃 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆーた)
2023-06-09 09:35:49
何でもやってみるって大切なことだと思いますよ。
いろんなことに挑戦してるトロさんを尊敬します。
半日坊主でも、もったいないってことはないと思うの。
やってみて思うところはあったでしょうしね。

私もいろいろやってみたいとは思っているんですが、
思うだけでやるところまでいかないものは多いし、やってみてすぐに止めちゃったものもありました。

そうそう、これからは何があるかわかりませんからね、
貯金は無理のない程度で少しずつしておいたほうがいいと思いますよ。(笑)
返信する
ゆーたさんへ♪ (トロ)
2023-06-09 14:01:35
いろいろなことに興味がある、なんでもやってみたい、
という僕の性質は、幼いころからのようです。
ちなみにその頃の将来の夢は、競輪選手でした(笑)
夢が現実になり、仕事になり、というふうに、とんとん拍子にいけばいいですけど、
なかなかそうはいきません。

以前はそんな熱しやすく冷めやすい自分を責めていましたが、
どうせ続かないからやらない、というのももったいない話ですよね。
うまくいけば面白い、うまくいかなければもっと面白い、というわけです。

いやー、お金に関してはお恥ずかしい限りです。
あるだけ使っちゃう方なので(笑)
でも、先のことを考えたら、貯金って大事ですよね。
がんばります。
返信する

コメントを投稿