トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

今天的天气怎么样?

2019-04-03 06:08:50 | 日記
昨日から雪が降っています。それも、けっこうな大雪です。

新潟でも、こんな時期の雪は珍しいことです。

「え~!? 雪ですか?」

中国語の先生も驚いていました。


雪の中、叔母が遊びに来ました。

叔父がいなくなって広い家に独りになり、つまらないというか、寂しいのでしょう。

昼ご飯を食べながら話していると、本の話になりました。

叔父もそうでしたが、叔母もけっこうな読書好きです。

内田康夫が特に好きだそうです。

内田康夫というとけっこうな数が出ていますけど、すでに亡くなっている作家なので、新刊はもう出ません。

ほとんど読んでしまった、と言っていました。


「読みたいのがあったら貸してやるから来い」

と、雪の中を帰っていきました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過ぎゆくもの | トップ | 「あいたい」林部智史 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらぁ~ (ゆーた)
2019-04-03 08:45:45
叔母様は内田康夫さんが好きでしたか。
私も内田ファンでしたよ。
浅見光彦倶楽部にも入会してたし、シリーズ本も結構買いましたが、
断捨離で、先生からサインしてもらった本以外は全部処分しちゃいました。
叔母様はまだ手元に本を持ってらっしゃるんですね。
なんか、懐かしいです。
返信する
ゆーたさんへ♪ (トロ)
2019-04-03 09:08:41
叔父が入院して、付き添いをしていたときも、
内田康夫の本を読んでいたようですね。
ゆーたさんも内田ファンだったんですね。
サイン本持っているなんてすごいです。
僕は内田作品は読んだことがないのですが、
とりあえずデビュー作の「死者の木霊」あたりから始めましょうかね。
人によって、懐かしく感じたり、新鮮に感じたり、いろいろだと思います。
コメントありがとうございました~♪
返信する
こんにちは! (さくら小町)
2019-04-03 10:25:29
名古屋もかなり寒いですが、新潟は大雪ですか!

今天的天气怎么样?はきっと、大雪ですか?の意味ですね(^-^⛄)

私も一時期、内田さんの浅見光彦シリーズばかり読んでいました。
白いソアラに乗った浅見さんが素敵でしたね♥
死者の木霊も読みましたが、面白かったというかすかな記憶があります(^-^;
返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2019-04-03 11:22:08
まあけっこう大量に降ってますが、
気温が高いので、どんどん溶けてます。
冬の大雪とはやはり違いますね。

内田康夫さんは女性ファンが多いのかな?
僕も浅見光彦というキャラクターは知っています。
死者の木霊、楽しみですね♪

タイトルの中国語は、
「今日の天気はいかがですか?」という意味です♪
返信する
はろーーーーーーーーーー (帰ってきた宮ちゃん)
2019-04-03 17:19:18
こっち、雪だったんですねーーーー
上州は、やっぱ、空っ風でしたーーーー
めっちゃ、晴れてーーーーーー
飯山あたり、雪ありましたーーーー
上越も、少しーーーーーー
あ、叔母さまも、文学少女なんですねーーー
すごーーーーーーー

トロさん、はっぴーうえんずでーー
ふぉーーゆーーーーー
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2019-04-03 19:27:36
おかえりー。
そうです、雪が降りました-。
ちょっとビックリです~。

上州? 飯山?
はて、どちらに行かれていたのでしょう?
とにかく、ご苦労さまでした~。

あは!
文学少女、ってか、文学婆さんですよ(笑)

ゆっくりお休みくださいね~。
返信する

コメントを投稿