トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「失敗するのが怖ければ、たぶん失敗するだろう」誰が言ったのか不明

連載小説「アーノンの海」第3回

2018-07-07 19:09:49 | 小説・アーノンの海
 それから3日後の夜、勝部は敦美の家を訪ねた。
「よく来てくれたね、善さん」
 敦美の父親の紀之(のりゆき)が、勝部を迎え入れた。
 勝部は仏壇に手を合わせ、敦美のために祈った。
(ほんとうに、お別れなんだなあ、アッちゃん)
 敦美がもういない、という実感が湧いてくると、涙がこみ上げてきた。
「なにやら、わけのわからん憶測も、あるようだが」
 紀之が言った。
「それがわかったところで、敦美は帰ってこないからな。もう、交通事故にでも遭ったと思って、あきらめることにしたよ」
「そうか」
 たったひとりの娘を亡くしたのだ。そんなに簡単に割り切れるものではないことは、勝部には痛いほどわかった。
「そういえば、昼間、敦美の友達が来てくれてね」
「ほう」
「眼鏡をかけた、頭の良さそうな、なかなかの美人だったよ」
「……」
 通夜の席で見かけた、あの女だろうか?

 敦美の家からの帰り道、勝部は、敦美の死体を見つけた場所へ立ち寄った。
 誰かが、敦美のために花を供えてくれていた。
 近くには、にわか仕立ての看板があり、「水難事故に注意!」とある。
(ここだったな)
 何事もなかったように、波の音だけが響いていた。
 敦美は、なぜ海で溺れたりしたのか。
 海を身近に育った娘だ。海の恐ろしさも、よくわかっていたはずなのに……
(結局、わからんままか……)
 勝部はため息をついた。そのまま、しばらく海を見ていたが、やがて、寒さがこたえてきた。
(ここにいても、仕方ないだろうな)
 そう思って、帰ろうとしたとき……
 沖のほうで、なにかが光った。
(ん?)
 岸から10メートルほどの海面に、半径1メートルほどの、巨大な蛍のような光があった。
(なんだろう?)
 勝部は、好奇心に駆られ、浜へ下りていった。
 波打ち際までやって来ると、その光の中に、まるで映像のように、動くものがあった。
 それは、一人の女の姿だった。
(まさか……)
 間違いない。
 死んだはずの敦美が、光の中に立っていた。
(夢を見てるのか……おれは)
 あっけにとられて見ているうちに、痺れるような快感が、全身をつらぬいた。
 勝部は、自分の足が少しずつ、前に進んでいることに気づかなかった。
 光の中の敦美は、ゆっくりと、勝部に手をさしのべた。
(アッちゃん……)
 勝部がその手を取ろうとした、その時、敦美の姿は消え、今度は2人の人間が、光の中から現れた。
 それは若い頃の高道と、初めて見る女の姿だった。
(高道……!)
 女は、赤ん坊を抱いていた。
 勝部は、さらに近づこうとした……

「あぶない!」

 腕をぐいと引かれ、我に返った。
 光は消え失せていた。
 勝部はゆっくりと、後ろを振り返った。
 懐中電灯を持った誰かが、しっかりと勝部の腕をつかんでいた。
「しっかりしてください!」
 闇に、浮かび上がっていたのは……眼鏡と、長い髪。
 通夜で見かけた、あの女だった。

 気がついてみると、胸のあたりまで、海水に浸かっていた。




(つづく)



  


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連載小説「アーノンの海」第2回 | トップ | 連載小説「アーノンの海」第4回 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (さくら小町)
2018-07-07 19:50:45
昨日のトロくんのコメントの「んふふふふ♪」に笑ってしまいました(^-^)

気が付いたら海に入ってた、なんて…
まさかの展開ですが、ホラーなんでしょうか!?

なにはともあれ、眼鏡美女(ふうちゃん)が活躍しそうですね!  んふふふふ♪(笑)
返信する
こんばんは! (トロ)
2018-07-07 20:42:04
コメントを書こうとしたら…千葉県のほうで地震のようですね。

それはさておき、今回から、超自然的というか、非日常の要素が現れます。
今はホラーがちっとも恐くない時代ですよね。むしろ現実の社会のほうが恐い。
勝部に幻を見せたものは、はたして何か…もうおわかりでしょうか、ね?
はい、眼鏡美女(ふうちゃん)大活躍します(笑)
今日もお読みいただき、ありがとうございました!
返信する
ぐっどもーにんぐーーーーーーーー (宮ちゃん)
2018-07-08 05:49:46
なるほどーーーーーーーーー
こういうの、SFファンタジーとかいうんだっけ???
あ、違う???
なんか、読み応えあるーーーーーーー!!!
やっぱ、サスペンスドラマ見てるみたいーーーーー!!!
あは!!!
返信する
ぐっどもーにんぐー! (トロ)
2018-07-08 06:17:09
ありがとうございます♪
まあSFというほど凝ったものではないので、
現代のメルヘンといいますか、ファンタジーですね。
読み応え、ありますでしょうか。だとしたら嬉しいですね。
今後ともよろしくお願いします!
返信する
敵かと思ってたら (fumin)
2018-07-08 20:50:38
こんばんは。
トロ.....くん
なんか気恥ずかしいですね。この呼び方。
トロットロ... これは如何ですか?

眼鏡美人さん、怪しい登場だったので、敵かと思っていましたよ。そうでもなさそうですね。
幻影を見るって 余程の状況に陥らないと見えないのではと思いますが、それだけ ショックが大きかったってことでしょうか。二人の関係はそれほど深かったの? あっ! もしかして 高道の嫁さんは淳美の娘? 妄想が膨らむ膨らむ。
返信する
ふうちゃんへ♪ (トロ)
2018-07-08 21:05:43
こんばんはー!
トロットロですか。まあ、お好きなように(笑)。

勝部が幻覚を見た理由は後ほど明らかになります。
眼鏡美人の正体もです♪
連載をやっていると、ところどころ、細かい矛盾といいますか、ほころびが出てくるかと思いますが、
まあ、お許しくださいませ(笑)。

そちらは水害は大丈夫でしょうか?
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿