トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

おうちで介護

2019-01-13 06:17:42 | 日記
父が退院しました。

いろいろとご心配おかけした皆様、ありがとうございました。

もう少し入院が長引くかと思っていたんですが。

病院としては、重症の人を大勢抱えていて、父ひとりに構っていられないのでしょう。


これからの課題は体力回復です。

自分ひとりで歩けず、したがってトイレもひとりで行けません。

昨日は母が寝たあと、トイレに連れて行ってくれ、と言いだしました。

車椅子もあるんですけど、車椅子に慣れてしまうと余計に歩けなくなるから、と、

甘ったれの父にしては珍しいことを言いました。

それで、手すりにつかまりながら、少しずつトイレへ移動し、

さすがに用を足すのは自分で出来たようですが、

帰りには疲れて床に座り込んで、しばらく休まなければなりませんでした。


ベッドに座らせるのに、僕が体を持ち上げるのですが、

重いんです! 病人の体というものは。

これは母には無理だな、と思いました。

そんな感じで、退院後1日めはなんとか過ぎました。

できる限りのことを、過保護になりすぎず、やっていきたいと思います。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「15時17分、パリ行き」 | トップ | のめしこき1週間後 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはーーーーーーーーーーー (宮ちゃん)
2019-01-13 09:07:08
退院、おめでとうございますーーーーーーーーーーー

で、これから、家でのリハビリになる訳ですねーーー
トロさんとお母様で、介護になる訳ですねーーー
なんか、このパターン、宮ちゃん家と同じですーーー
うちの場合、もう家では無理ってことで
施設での介護になりましたーーーーーーーーー

トロさん、できるだけのこと、してあげて下さいーー
でも、無理しないようにーーー

はぶあないすでーーーーーーーーーー
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2019-01-13 09:35:16
おっはー!
ご心配おかけしましたが、わりと短期間で退院できました。
ありがとうございます♪

宮ちゃんのお父様がご病気なんですね。
そーゆーパターン多いですね~。
でも、2人が元気だからまだいいんですよね。

父もまだ、寝たきりになっちゃうのは早いし、
まーそうなったら施設に入っていただこうかと。
無理せず、頑張ります-。

宮ちゃんも、はぶあないすでー♪
返信する
トロさん、おはよう♪ (くるん)
2019-01-13 10:26:14
お父さんが無事退院できて良かったです♪
ご高齢のお父さんの体力が回復するまでは、日常の生活動作一つ一つが重荷に感じたり、気を遣って遠慮したりと家族介護ってなかなか大変だったりしますよね。ウチの場合もそうでした。必要なら介護のサービスなども視野に入れてご家族でお互いに労わりながら無理せず生活出来ればいいですね(^.^)早く元気になりますように☆
返信する
こんにちは! (さくら小町)
2019-01-13 10:34:05
お父さん、退院おめでとうございます。

これからが正念場ですね。
私は以前、手術したことがあるんですが(子宮内膜症です)術後三日目くらいで、歩くようにと言われました。
最初は立ち上がる事は出来ても、歩く事が出来なくてショックでしたね。
まだ若かったので(今も!)翌日ぐらいからは普通に歩けるようになりましたが…
三日ほど歩かなかったくらいで、こんな風になってしまうのかと驚きでした。

年齢的なこともあるでしょうし、お互い無理なく介護生活が送れるといいですね。
返信する
くるんさんへ♪ (トロ)
2019-01-13 11:05:13
おっはよー♪

ありがとうございます。
まあ高齢といってもまだ75歳なので、
同級生の中にはまだマラソンやってる人もいるくらいですから、
このまま干からびてしまっては困ります。

トイレはまあ何とかなりそうなんですが、
風呂をどうしようか、考えています。
くるんさんの言うとおり介護サービスを利用するのも手かな、と思っています。
本人も早く元気になって、ゆくゆくはひ孫の顔も見たいんだろうと思います。
返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2019-01-13 11:12:27
ありがとうございます。

そうなんです、正念場はここからですね。
病院みたいに至れり尽くせりというわけにはいかないので、
ひとりで歩けるくらいにはなってもらわないと、ですね。

こまっちゃんにもそのような経験があるのですね。
母いわく、これまでに父は10回も手術しているそうです(笑)
早く回復しないと孫が来られない、と言えば少しは元気が出るかもしれません。
返信する

コメントを投稿