トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「失敗するのが怖ければ、たぶん失敗するだろう」誰が言ったのか不明

夏の風物詩

2020-06-26 06:00:05 | カブトムシ、クワガタ

以前から、スズムシなど昆虫を飼育してみたい、と思っていました。

しかし、スズムシは鳴き声がけっこう大きいらしく、

知人から「睡眠不足になるよ、あれは」と言われたので、ちょっと気後れしていたんですが、

今回、クワガタとカブトムシを飼うことにしました。

写真の左のケースには、国産ヒラタクワガタのペア(つがい)が入っています。

右のケースには、ごく普通のカブトムシのペアが入る予定です。

右下のほうに見えるケースには、外国産のきれいなクワガタが入っているのですが、

なぜか土の中に潜ったまま出てこなくなってしまったので、今のところ様子見です。

 

ケースや土、専用のエサなど、必要なものは、ホームセンターや100円ショップで揃えました。

クワガタとカブトムシというと、夏の風物詩ともいえる生き物ですが、

今はインターネットで買うことができます。

そのうちに、巨大なかっこいいクワガタやカブトムシも、飼ってみたいですね。

すごく、高価なんですけどね…。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたへ | トップ | 予防接種♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (さくら小町)
2020-06-26 12:08:05
実家では、スズムシを飼っていたことがありますよ。
確かに、鳴くとめちゃめちゃうるさかったです。
夜だけ、ちょっと離れたところに置いておいたような記憶があります。
スズムシは産卵が終わると共食いするので
それがちょっと怖かったです。

カブトムシとクワガタですか!
まだまだ、少年ですね♪
カブトムシたちはどれくらい生きるのでしょうか?
大事にしてあげてくださいね(^-^)
返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2020-06-26 12:50:11
スズムシを飼われていたんですね。
産卵が終わると共食いとか、
昆虫ってけっこう、そういう習性がありますよね。
カブトムシやクワガタも、共食いこそしないですが、
交尾が終わったらオスとメスは離して飼ったほうがいいようです。

僕の場合、少年がそのまま老けただけという(笑)
どのくらい生きるかというと、国産カブトムシなら、成虫の寿命は1~2か月くらいです。
オオクワガタなどは成虫の寿命が長く、2年くらい生きることもあるようです。
ありがとうございました~♪
返信する
あらま (宮ちゃん)
2020-06-27 20:13:12
宮ちゃん家でも、以前、スズムシ飼ってたことありましたー
まあ、置く場所とか考慮すれば問題ないような?
・・・・と思いますねーーー
でも、あの鈴?の音?は、いいですよねーーーーー

あ、クワガタ、カブトムシ、飼うの?
まあ、最近、そーゆーのも、ある意味、ブームみたいな
とこもあって、飼ってる人、けっこういますよねーーー
子供の頃とは、また違った感覚で飼えるんでしょうねー
そこが、いいですねーーーーー

宮ちゃんは、クワガタとかカブトムシとか
子供の頃、飼ってましたけど
エサをやるのを忘れちゃったりして
死んでしまったりしても
ぜんぜん、ほったらかしでしたーーーーー
命の尊さとか、ぜんぜん解かってなかったですねーー

トロさん、またまた、好奇心旺盛が
始まりましたねーーーーーー
頑張って下さいーーーーーーーーーー
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2020-06-28 00:41:03
あれ。日付が変わってしまいましたー。
うたた寝してしまいました。遅くなってごめんなさい。
まあ、スズムシも面白そうですよね…
これからホームセンターとかに出回るのかな?

オスとメスのペアで飼い始めたんですけど、
表に出て来るのはオスだけですねー。
カブトムシのオスは1日中エサ食ってます。
メスは土の中から出て来ないです。なんで?
うまく繁殖してくれるといいんですが。

生き物の死を経験することで、
子供は命の大切さを学ぶ、って言いますよね。
トロもさんざん熱帯魚とか殺しました。
まあ大切に飼っても、死ぬときは死ぬんですけどね。

そうなんです。好奇心がまたムクムクと…
楽しんで続けますー。
お金はあんまりかけないようにしようかな。
ありがとうございました~♪
返信する

コメントを投稿