トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

ベタ飼育

2019-12-20 06:53:54 | 熱帯魚

ベタ(闘魚)という熱帯魚をご存じでしょうか。

 

赤や青、紫など様々な色のものがあり、それとオスは長いヒレが美しく、

 

そのうえ丈夫で飼いやすい…という、良いことづくめのような魚なんですが、

 

なぜか僕が飼うとすぐに弱って死んでしまうのですよね(泣)

 

ベタというと、ワイングラスのような小さな容器でも飼えるとか、

 

「どうやっても死なない」なんて話を聞くこともあるんですが、

 

「自分とは相性が悪いのかも」と思うにいたり、

 

それ以来、お店で超キレイなベタとめぐりあっても、諦めることにしています。

 

しかし、最近、熱帯魚の養殖施設での、ベタの粗末な扱いが、動物愛護の観点から問題になっているようです。

 

一部では、「ベタを飼うのはやめよう」という考えというか、動きもあるとか。

 

丈夫な魚だけに、ひどい環境でも死ぬことがなく、とても生命に対するものと思えない、雑な扱われ方が行われているようです。

 

そういった事情から、店に並んでいるときにはすでにかなり弱っているか、下手すると半分死んでいる状態なのかもしれません。

 

僕の飼育技術が未熟なせいかとも思っていましたが、どうやらそればかりではないようです。

 

もしベタを飼うなら、普通の熱帯魚と同じ、きちんとした飼育設備を整えたうえで、

 

信用できる専門店から、購入するのが良いのではないか、と思います。

 

現在ベタを飼っている方、どうか大切にしてあげてください。

 

ベタに限らず、縁あってあなたや僕の水槽にやって来た魚なのですから、最後まで責任を持って飼うべきなのです。

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数学マジック♪ | トップ | 激ムズ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (さくら小町)
2019-12-20 14:20:29
ベタ(闘魚)という熱帯魚のこと、初めて知りました。
丈夫だから雑に育てるって、なんだか悲しいですね。

ベビちゃんが、RSウイルスとかで今日から入院してしまいました。
元気で食欲もあるのですが、まだ3ヵ月未満なので大事をとっての事のようです。
鼻水ダラダラで咳が少し出ます。
娘が付き添っていますが、私も交代で付き添わないといけないので、しばらくブログはお休みしますね。
返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2019-12-20 14:50:34
ベタは自分で繁殖させたり、いろいろ楽しめる魚なんですが、
かなり粗末に扱われていることもあるようです。
とりあえず生かしておく、というのと、ちゃんと飼う、というのとは違いますからねー。
僕も悲しいです。

ベビちゃん、病気なんですか。心配ですね。
早く治って、また元気なベビちゃんの記事が読めるのを楽しみにしています。
どうかお大事に。
返信する
ぐっどないとべいびいーーーー (宮ちゃん)
2019-12-20 21:01:08
ベターーーーーーーーー
なるほどーーーーー
そーゆーことが起きているんですねーー
もしかしたら
人間の世界でも同じことが起きているかも???
強い人って、雑に扱われませんか???
弱い人は、みんなが心配してくれたりするけど・・・・
(笑)
トロさん、はっぴーふらいでーーー
ぐっどないとべいびいーーーーーー
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2019-12-20 21:25:45
悲しいことに、こういったことは、ペット業界全般に言えることらしいですね。
動物が、生命ではなくただの商品として扱われているということ、
人間の社会でも似たようなことが起こっているかもしれません。
仕事のし過ぎで、死んじゃう人もいますからねー。
自分の命は、自分で守るしかないのかなあ?

宮ちゃんも、はっぴーふらいでー♪
良い週末を~。
返信する

コメントを投稿