トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

「エル・トポ」

2020-08-16 04:50:28 | 映画

知る人ぞ知る映画です。

僕は10代のころ、ビデオテープでこの作品を観て、衝撃を受け、

DVD化されるのを待ちに待って入手しました。

現在ではHD版も出ていたりして、そんなに有り難いものではありませんが、

それでも、ファンにとっては名作です。

 

流浪の凄腕ガンマンであるエル・トポが、

マーラという女と砂漠を旅しながら、

4人の銃の達人に戦いを挑むのです。

 

4人はいずれも、エル・トポを上回る神がかりの実力の持ち主ですが、

非道な手段で4人すべてを倒したエル・トポは、

勝負することの空しさを思い知らされ、打ちのめされます。

その後彼は、銃を捨て、弱い人々のために生きようとするのですが…

 

まあ、当時としては非常に魅力的だったと思います。

今観ると、やや演出過剰という気がしないでもないですが、

それでも、僕にとっては創作の原点であり、生涯忘れられない作品です。

ただ、けっこう残酷描写、性的描写もあるので、

人によってはただの変態映画で終わってしまうかもしれません。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 捲土重来 | トップ | 今後のために »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (さくら小町)
2020-08-16 18:49:09
「エル・トポ」は、全く知りません…(^-^;
ずいぶん前の映画ですね。
人それぞれ、忘れられない思い出の作品があるのでしょうね。
演出過剰なのは、私はちょっと苦手かもです。
毎日とんでもなく暑いので、家で映画を見て過ごすのが一番ですね(^-^)
返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2020-08-16 19:05:52
ちょっとマニアックな映画ですからね~。
でも、多感な時期に観た映画は、一生忘れられないものが多いですよね。
ジョン・レノンがこの映画に惚れ込んで、配給権を買ったというエピソードがあるんですが、
つまり、それくらい昔の映画です。

名古屋は38度とかいってますけど、大丈夫ですか?
熱中症に気をつけてくださいね。
返信する
宮ちゃん (エルトポ)
2020-08-16 20:41:28
トロさん、お気に入りの映画なんですねーーー
みんな、それぞれ、ありますねーーーー
めっちゃ感動して、その後の人生にまで
影響しちゃうようなーー
特に多感な時期に見たものとかって
かなり、心に来ますねーーーー

なんか、また暑くなってきてーーーー
それでも、今日からトレーニングジム再開だったので
行ってきましたーーーーーーー
やっぱ、筋トレっていいですねーーー
トロさんにおススメーーーーーー

ぐっどないとべいびいーーーー
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2020-08-16 23:50:23
そうなんですー、
始めて観た映画は「スーパーマン」だったりしますが。
バイト先のレンタルショップに置いてあったんですよね。
これを観てなかったら、人生ずいぶん変わっていたかもしれません。

おー、ジムに通ってらっしゃるんですね。
効果ありましたか?
僕は近くにジムがないので、自宅で筋トレです。
筋トレすると脳にもいいらしいですよ。

ぐっどないとー♪
返信する

コメントを投稿