真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

2月10日(土) 講演会

2018年02月10日 23時59分11秒 | ジュンの日記
 パソコン作業
パワーポイントで作ったファイルに、セリフをワードで作ったが、タイミングがわからないので、切り替えポイントに、ナンバーをつける作業

180カットになる、2つに分けようかな
 映像「展覧会の絵の、エンディングが、2分14秒、直したほうが1分07秒、手間を考えて、3分半。
ワンダー君が14分08秒、最後のドラえもんが、10分52秒、
合わせて25分、映像で29分見ておく。
 180カットを90分で。5400秒割る180は30、
1カット、30秒計算で、しゃべればいいのだね。

 パワーポイントに、タイミングを取り込もうとする。
間違いや、ミスが、かなりある。
タイミングを設定する暇がなくなった。
9時30分、中止して、ワードは、小さいほうに入れておく。
 どうせ見えない(読めない)だろうけれど。
大きいノートに、2つに分けた、パワーポイントのファイルをコピー
 重いサイズの映像が心配だ。

だめだね、パワーポイントに、埋め込むとフリーズする。

 あきらめて別ファイル。
パワーポイントを修正し、ショートカットを作って、ディスクトップに。
 映像2つも同じようにショートカットで、ディスクトップ。
これをクリックして、映像を確認、ましかな。


ここですべてのパソコンをオフ。
 キャリーバックに資料と一緒に詰め込む。
2階に行き、着替え、
頭が、くしゃくしゃ、なるほど、手塚先生が、帽子をかぶっていたわけがわかる、
 帽子をかぶったままで講演しよう。

10時30分、車に荷物を積み、妻に行ってくるからと、声をかけ家を出る。
 Y駐車場へ、
10時35分、市役所ホール。

 イベント会場、使っているのか。
テーブルの椅子に腰かけ、判を読んで待つ。

12時、クルクルのスタッフの人たちが来て、準備をしてくれる。
朝爺が来る。
手塚ファン大会の方も着て、テーブルでお話など何もしないで、いいのは、初めて。
12時50分、パソコンをセットする。
OPつなぎが、できず、難儀
 ピンマイクも音が拾えない。などなど、
ピンマイクの調整が済み、
結局は、私の持参したノートパソコンのfnキーとf4を、押して解決。
13時20分、展示の様子を見に、ロビーへ。
受付に、松谷社長さんが見えていた。びっくりした。
まさかこんなところに来て頂くなんて、思ってもみなかった。
 ご挨拶をする。

 5分前ですと言われ会場へ戻った。
13時30分、クルクルの司会で会が始まり、会長さんのおご挨拶。
 講演を始めた。
小さいほうのパソコンではワードの文章が読めない。
 覚悟を決め、書いた文章を思い出しながら、パワーポイントを
手動で操作しながら、お話しさせていただいた。
 途中で、音があっていない、展覧会の絵を見ていただき、苦労して、音を入れなおした
比較的、音のあっている、映像を、お見せした。

終わりに近づき、ワンダー君を見ていただく。
 時間を見ると、15時を回っている。
 ドラえもんんもお見せできた。
簡単なあいさつで終了。

 自分の片付け
朝爺が手伝ってくれる。

なんと、こちらから、合に行こう、会いに行こう、先日もグーグルマップで、道を検索したばかり。
 飯能の野口勲さんが、挨拶に見えた、
想像もしていなかった、まさかこんな所まで来ていただくとは。
 急いでで片づけて、のりみさんご夫妻、手塚フアンの方たち、野口さん、朝爺と一緒に会話をしに、バーミヤンへ行く。
楽しい会話だったよ。
 野口さんが、私のブログを見ていて下さったようで、
1月10日火曜日、晴 9時に行くと先生と野口氏が、床に布団を敷いて寝ていた、を気になさっていた。
再度、日記を見ている。
 1月9日月曜日晴 漫画部が中村橋から、第4スタジオに引っ越す。
 1月10日火曜日、晴9時に行くと先生と野口氏が、床に布団を敷いて寝ていた。
私の物音に気が付いた先生は、目を覚まし、挨拶された。
11時から2時まで、ユナイテッドアーチストへ、フィルムを引きあ上げに行く。
先生は、年始のあいさつ回りに行かれていた、5時半、前給料10日分が出る。
5時半に先生が返ってくる・
 1月11日水曜日雪、みぞれ、雲
朝のうち、少し雪が降る、
教育映画社に行く。
 夜、COM上げのため、完徹する。
雪が凍り付いたので車が、スリップする。

 そこで思い出した。
先生の仕事机は、らせん階段の後ろ、食堂の壁際に合った。
 部屋から、食堂に行くドアもあった、先生はいつもその狭い場所で寝ることが多かった。
また、野口さんのほうはというとぎゃあく側にソファーが置いてあった、
 ひょっとしたら、議員さんが使ったという大きな椅子がまだあったかもしれない。
 ソファーで寝るのは、疲れる、だから、ソファーの床で寝ていたはず、
次の日、COM上げのため、私も完徹している、
だから1月10日の時点では、まだ原稿は上がっていなかったことがわかる。
当然ソファーのほうで待機していたので、先生の横で寝れるはずは、なかった。


名残惜しみながら、お別れ、でも明日の手塚 治虫を偲ぶ会でもお会いできる。
 Y駐車場で朝爺と別れ、車で家に戻った。
19時前だった。
妻がお風呂入る、と聞いてきたので部屋に戻って、お風呂の準備、
まだわいていなかった、という妻の声が聞こえた。

19時10分、チャイムが鳴り、母屋へ行き風呂に入る。
19時30分、風呂から出て、部屋に戻り、メールのチェックなど。

19時58分、ブログを書き始める、
何日間か、イオンに行っていない、食べる物がない。
食パン8枚切りを頼んでおいたが、妻、忘れていた。
からのペットボトル2つリックに入れる。暖かくしてイオンへ向かう
20時25分、タッチポイント、
27分、水を2本、
20時33分、中華丼小さいのを2つと白飯をセルフレジで、
 帰り道
公園中央第12緑地、男の子のしゃくりあげる声が。
「どうしたの」と声をかけた。
「追い出されたのです」としゃくりあげながら、はっきりと答える。
 「何か、悪さしたの、謝ったら」と言うと、
「ダメなんです、中から鍵をかけられちゃったのです」と言い、またしゃくりあげている。

こんな時、どうしたらいいのかな。
110番して、児童虐待、考えながら、何もできず、
20時50分、部屋に戻った。
少し、片付けなど。

22時、ブログの続き。
23時59分、ブログを、投稿する。

3,623位 / 2,806,809ブログ ,昨日1217歩、起床5時30分.血圧:118.66、脈拍:81.体温:36.8、体重:65.2、天気:晴
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月9日(金) | トップ | 2月11日(日) 手塚 治虫を偲ぶ会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジュンの日記」カテゴリの最新記事