おんなだって、やればできる

やってやれないことはない

何の種子かな?

2013-02-25 15:19:26 | Weblog
うぐいすの初鳴きが聴こえてきます。

林道を歩いていると 杉落ち葉の上に なにやら フワフワとした


鳥の羽にように 光るものを見つけました。

何かの 種子の  ようです。






そ~~と持って帰りました。

何の種子でしょうか。初めて 見ました。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3回少年の弁論大会 | トップ |  イケメンまちがいなし!! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テイカカズラ : 定家葛 (日陰の雑草)
2013-02-26 10:09:49
パソコンで、一生懸命調べました。たぶんこれだと、思います。間違っていたらごめん。


和名は、藤原定家の伝説にちなむ謡曲 『定家』 に由来するものである。

定家が思いを寄せた式子内親王の墓に 定家の思いが「カズラ」となってまつわりつくので、内親王が霊となって、その苦しみを 旅の僧に訴える というもの。

後に そのかずらを 「定家葛」と呼ぶようになった。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事