おんなだって、やればできる

やってやれないことはない

おんなの、パワー<♪♪♪>

2008-08-03 22:28:52 | Weblog
今日の天気

この蒸し暑さは、なんともいえない不快感。

孫三人は、すこぶる元気。
とんだりはねたり、けんかもしたり

池波正太郎の{さむらいの巣」をむ。

真田信之の妻ー<小松>という短編がある。
あの真山 一郎が、歌謡浪曲で歌っていたのだが、ご存知かな

小松は、「家康にすぎたるものが二つあり。唐の頭<かぶと>に本多平八」
とまで世にうたわれた、本多平八郎忠勝の長女である。

その小松が真田信之の妻となる。

信之の父は、真田昌幸で、関が原の戦いでは、父の昌幸、弟の幸村は、豊臣方に

信之は家康方につき、親子兄弟が敵味方となって、しまう。

小松が留守をあずかる沼田の城に、昌幸一行が立ち寄り、

開城を迫るが、小松は、長刀を発止とかまえ、
つけ込む隙もない。

この小松のはたらきによって、明治維新にいたるまで、
真田家は、松代の領主として、存続するわけである。

おんなのパワーって、ぐらいすごいのね。



何だ何だと
大きな月が
昇りくる     新子



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うずが、まくとき! | トップ | ♪あーさは、どーこから、く~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事