おんなだって、やればできる

やってやれないことはない

秋の樹木観察会

2012-10-30 19:21:57 | Weblog
高丸山で開催されました。

木下先生の懇切丁寧な説明に
負けじと熱心にメモを取っている参加者。



カエデの種類の多いこと、なかなか覚えられな~~~い





一面のススキ原



シロモジの黄葉



オオバウマノスズクサの葉

花の咲くころ きたいなあ~~。



シコクアザミ



コハウチワカエデ



エビガライチゴ



シコクブシの実





鹿の食害

奥槍戸と同じように、」スズザサやリョウブ、ミズキの食害がひどい。

なんとか打つ手はないものだろうか。



何の茸やら?

行成先生のいわれるには、きのこが分解してくれるので 森の循環が出来ているそうです。






足元の落ち葉に埋もれて小さな小さな花が。

ハナタデ




ミヤマタニソバ



イシヅチウスバアザミ
石鎚薄葉薊




















コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カントウマユミ | トップ | 平谷八幡神社例大祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事