そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

1月~ 新年仕事はじめ~♪♪

2014-01-12 | 旅行
2014年初仕事は都内観光でした。フランスへの旅行を挟んでなんと3週間ぶりの仕事!うっひゃー。何だか慣れなくて変な感じどす
今日はコンラッドからスタート

ある旅行会社のプロモーション用に作らせていただいたハンドメイドな「下町ツアー」。月並みではありますが。
谷中からはじまり…

上野へぬけ…

歴史、宗教、生活文化、休む間もなくてくてく歩いて、その間どどどーっと一方的にしゃべっていますが、アメ横は混んでいるから歩くのにせいいっぱい

そして最後は赤ちょうちんデビュー付き!

ここで一気にTOKYOにどっぶりしていただきますっ
長いテーブルでは必ず気さくな隣りのグループに声をかけられ、カンパイし、写真を撮ったりなんかして、実は日本人ってすごくフレンドリーで楽しいでしょ。今日もおとなりのカップルさんがいっぱい話しかけて盛り上げてくださいます
ここでは立場逆転、お客様主導の「質問コーナー」。
普通の都内観光と違ってずーっとノンストップで歩いているし、話すこといっぱいある下町。お客様との距離が近い分、イッパイやりながらの世間話の時間がまた楽しい
久々のお仕事がこのツアーでよかったかも。また楽しんで働く気になってきました~
3連休だからみゆみゆとおうちでも一緒
昨日はみゆみゆの学校行事で演奏会がありました。みゆみゆも久々の登校。
帰りに仲良しのお友達とお友達のお父さんと4人で「プチ新年会」。
市川駅の「illy」でイタリアワインでカンパイ♪

子どもたちと名作マンガのはなし。アニメのはなし。フランスのはなし。そして最後はマジメに宗教のはなし。
美味しかったね、いっぱい飲んだね。いつもはたらくお父さんお母さんとお留守番してくれる子どもたち。いっぱいお話して楽しかったね

それにしても帰国して新年から飲んでばっかり、ソリマチらし~い
また日常生活のはじまりだー

1月~ ロングバケーション終わっちゃった

2014-01-10 | 旅行
通訳案内士になって初めてのロングバケーションもついに終わりを迎える時が来ました。長いようで短かったような。フランスでの生活を満喫した2週間でした。
そこで最後にまだあった「美味しいもの」フランス編!
フランスに来てやりたかったことの一つ、それは…美味しい「クスクス」を食べること!
じゃーん。地元の近くにそれはありました。モロッコ料理店です。

野菜たっぷりの特製スープ。これをクスクスにたくさんかけてたっぷりしみこませていただきます。

クスクスにはロゼワインが合うんだそうです。よ~く冷えています。

一緒にレーズンやチックビーンズもいかが?

こちらは野菜で出来ています。甘くてカリカリして美味しい。

デザートがわりのミントティ。砂糖がたっぷりであま~い。

美味しくいただきました。大満足。
一緒にクスクスを食べた友人からみゆみゆと私にクリスマスプレゼント。

わーい

日にち変わって新年の行事、ガレットデロワを食べる日です。朝ベーカリーに行ってその日のパンを購入。今日は王冠の乗ったパイがたくさん並んでいました。まだ焼きたてアツアツのをGETします。

「お米料理を何か作って」と言われて冷蔵庫にあったもので。パルメザンをかけてリゾット風。

おとうさん作のフレンチ家庭料理。すいとんの大きいのにクリームをかけてオーブンで焼いたもの。ほのかに甘くて美味。

一緒にシードル。ベーカリーで買えます。

デザートはもちろん!

あら、どうやらフェーヴは残りの一切れだったよう。王様不在です。

1時間後、友人宅で新年の集い。この日のためにとっておいたというとびきり一流のシャンパンをあけてカンパイ!
でみんなで食べるはやっぱり、これ。

お!王様はみゆみゆ!

昔はプリンス、プリンセスが結婚相手をご指名する遊びに使われていたらしい。そんなところから「結婚相手をご指名して」と大人たちに言われて超困った顔のみゆみゆ。向かいの男の子たちはみんな同い年。みんな照れあって苦虫をつぶしたようなお顔になっちゃいました!お年頃ですなあ。

うちに帰って夕ごはん。即席スパニッシュオムレツ…といきたいところがなんと冷蔵庫を開けた勢いで卵が落ちてしまって足りなくなっちゃった。しーん。

フランス最後の夜を過ごしたのは近所のクレープ屋さん。シードルと一緒に。トマトソース、マッシュルームソースはもちろん、サラダのドレッシングに至るまで超美味。

帰ったら友人たちとみんなでシャンパンをあけて深夜まで最後の団らん。
美味しいものたくさん食べて、ステキな場所にたくさん行って、いい時間をいっぱい過ごしました。長いと思ったけど短かったバケーション。帰りたくないなあ~。

1月~ パリ歩き♪ セーヌ川クルーズ

2014-01-09 | 旅行
日にち変わって、「フランスでやりたいこと」の一つ。セーヌ川クルーズにやってきました。運航会社も数件、いろいろなクルーズがあるようでしたが、今回はバトーパリジャンのランチクルーズ。
運航時間は2時間。コースメニューはスターター、メイン、デザートともに3つのチョイスから選びます。これにシャンパン、白ワイン、ボトル赤ワイン2名につき1本、フリードリンク、デザート前のチーズ、焼き菓子、コーヒーなどついてます。眺めのよい前の席なら75ユーロ。2時間のんびり景色を見ながらフレンチを楽しめます。なんともお得なクルーズ!

スタッフの皆さんは全員とっても親切。フランス人はあいさつを大切にするのですね。皆さん一人残らず声をかけてくれます。「ボンジュール!」

まずはシャンパンを飲みながら出航を待ちます。船が出ると同時に食事がスタート。

スターターはチコリのサラダ。みゆみゆにはエスカルゴを試してもらいました。せっかくフランスに来たのだから食べとかないとね。

さすが、うまい!ペロリ。
メインは仔牛。そのあとチーズ。

そしてデザートはタルトタタン。

コーヒーにマカロン。

その間船はセーヌ川をゆっくり進み川沿い名所がよく見えます。

しか~し、シャンパン、白ワインのあと、ボトルワイン1本。昼から。いやー効きましたわ。こんなとこでバンバン飲んでどーする!いい気分になっちゃって、おかげで景色はほとんどみてません
最後に自由の女神を回ってクルーズ終了です

フランスでは毎日夕方になると雨が降っていましたがお昼のクルーズ時はちょうどいい天気 とっても楽しい2時間でした~。乗降場はやはりここ。

1月~ パリ歩き♪ モンマルトル

2014-01-09 | 旅行
モンマルトル。パリ北部にやってまいりました。

可愛らしい街並み。

広場へ行くとアーティストが自作の絵を売っています。

モンマルトルはパリで一番高い丘。ピカソやモデリアーニも住んでいたことがある芸術家の街。モンマルトル墓地を通り過ぎて丘を上っていきます。

観光客もいっぱい。ソリマチ以外にカメラをパチリとやっている人たちにここで初めて会いました。お土産屋さんもいっぱい。どんどん歩くとサクレクール寺院にたどり着きます。

ここからパリを一望。

みゆみゆ。

広場に戻ってアーティストから自宅に飾ったりお土産にする絵を買いました。

今日のランチはラデュレ。

オムレツシャンゼリゼ。ハム、チーズ、マッシュルームがいっぱい詰まっています。

フレンチフライといえどぶっといです。ケチャップを頼んだらフランス人のパートナーさんに思いっきり???な顔をされました。でも、ケチャップあるんだ~!
デザートのマカロンとコーヒー。

2つのマカロンの間にクリームやジャムを挟んだパリ風マカロンは20世紀初めにラデュレで作られたのがはじまり。個人的にはマシュマロが挟まったマカロンが好きです。
ラデュレパリ、やっぱり美味しい~