そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

美味しいアート鑑賞、無料配信〜 2020.04

2020-04-28 | グルメ

河口湖から、富士山です。雄大で美しいですね。早朝は晴れていたのに、日中は雲が出てきてしまいました、残念。今日は通訳のお仕事で近所まで来たところ、ちょっと寄り道🗻。 パワーをもらいました!


以前にもブログに出てきた河口湖のフレンチです。新型コロナウィルスの影響下、気になって連絡してみたところ、ランチとディナー、一組ずつの貸切で営業しているとのこと。それならば、とある夜予約をしてみました。

コースのアミューズは海の幸と山の幸が入ったジャガイモの冷製スープ仕立て。

いろいろ迷って、ソリマチは結局いつもの魚と野菜を使った前菜。お店の定番でもあります。

メインは羊のクスクス。お肉が柔らかくてホロリとくずれます。美味!向こうに見えるは、和牛の頬肉、赤ワイン煮です。

デザートの代わりに食後酒。一日2組までの営業ではもちろん経営が大変ですよね、それでも、なんとか予約はつながっているそうで、嬉しいような、残念なような。自分の生活の状態も同じですが、今は細々と、なんとか生きる道をさぐって頑張っていくしかありません、でも、悪条件に屈しず、早く社会が新型コロナウィルスに打ち勝つ日が来るように、と毎度思います。

デザートだったらリンゴのパイとピーカンナッツのアイスクリームでした。ソリマチはミモレットと自家製パン。こちらのレストランは、パンがまた、もちもちおいちいのです! 元気をもらいました。
日にちかわって、またもや「おいえ」食🏠。おいえではほとんど飽きもせず和食です。今朝は和牛とピーマンで青椒肉絲。。のつもりでしたが、竹の子がなかったので、人参・玉ねぎ・キャベツを細切りして、カラフルな別ものになってしまった。ジャコと海藻は朝の定番です。
今朝は、ブリの照り焼きと三つ葉の卵とじ、あさりの味噌汁です。自家製ぬか漬けも復活!去年の秋、通訳案内の仕事のピークを終えて戻ったら、なんだか、捨てることはなかったと思うんですが、何年も使っていたぬか漬けが水分過多で変な状態になってしまい、、もったいないけど思い切って捨ててしまったのでした。通訳案内の仕事があると、何ヶ月も家を留守にすることも多く、どうも冷蔵庫に入れっぱなしのぬか漬けの状態が変になってしまうのです。それでも何年もなんとか使い続けていたのですが、残念。。 そんなわけで、去年末からしばらくぬか漬けなしの食卓でしたが、新型コロナウィルスの影響で今年はずっと自宅にいるだろうしなー、と思いたっての新たなぬか床!今度はもっともっと長く使えるように大切にして頑張ります
魚を焼くと、きゃらがそわそわします 笑。
プライベートではほぼ外出をしなくなりました。そんな中、ディナーや週末遅めのランチのあと、新型コロナウィルスによる自粛のためにありがたくもYouTubeで金曜日に無料配信されているサーカスアート「CIRQUE DU SOLEIL」や、週末限定ロイド・ウェバーの名作ミュージカル特集「The Shows Must Go On!」を観るようになりました。ワインを開けて、ゆっくりと。

マンションから、窓の外には夕暮れの東京。キレイですね。

西のほうにはディズニーシーの火山と富士山!富士山のシルエットがステキですね。今はディズニーシーの火山噴火はおろか、ディズニーランドの花火もなくなって久しい。。。😭 コロナのせいで、静かな夜です💧。

毎度お馴染み、ナスのパルミジャーノと、野菜スライスのバイエルディ、作ってみました。

シャンパンと一緒にいただいて、その後テレビでアート鑑賞。なかなか充実の週末。

こちらはまた違う週末の遅ランチ。ブログでも何度も出ている地元のとんかつ屋さんでテイクアウェイしてきました!やっぱり、ここのとんかつは銀座のどんなとんかつ屋さんより、ミシュランレストランよりずっと美味しい!!

YouTube鑑賞が終わったら、食後のケーキとカルバドス。スポンジ生地の苦手なソリマチはプリンアラモードです!外食は出来ないけれど、とんかつ屋さんもケーキ屋さんも、買いに行ければちょっとした贅沢で嬉しい気分。

新型コロナウィルスの影響下、ひたすら、ほぼ、「おいえ」ご飯が続く春となりました。いつもとは全く違う「美味しい」ブログの連発だけど、どんな状況下でも、美味しく味わえる幸せ、これに尽きます
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お誕生日に最後の客となる〜 ... | トップ | 仕事中も、合間も🍽〜 2019.04 »

コメントを投稿