そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

3月の美味しい🍽そのに〜 2019.03

2020-04-12 | グルメ

3月の美味しいもの、その2。モエシャンドン・ロゼのプロモーション中だったようで、ランチの野菜グリルと一緒に注文です。福岡グランドハイアットのラウンジは天井が高くて開放的です。


シャンパングラスの底が可愛い春模様でした!このグラス欲しい。

こちら、東京新橋駅前の立ち呑み。お客さん3名をご案内して二次会なり。

小さいお猪口なのでいろいろ頼んで飲み比べ。

日本酒専門のこのお店は、とにかくセレクションが多くて、悩んでしまうのですが、

お任せにすると、好きでないお味のものも結構含まれて、一度お客さんを連れて大失敗。

そこで、何があってもちゃんと自分で選ぶことにしておりますが、結局、生酒とか、原酒、とか、しぼりたて、とかに目がいってしまうソリマチです。

それにしてもたくさん飲んだ気が。。。 それでも冷蔵庫の中を見ると、まだまだ飲みたいおちゃけがいっぱい入っている〜。キケン。

さて、日にち変わってこちらは仕事でよく行く京都ホテルオークラの入舟。季節のものを少しずつ小皿に美しく盛り合わせ、お味だけでなくその彩りも毎回感心させられます。

宮島といえば、シカ。

宮島も桜が綺麗でした。存光寺は禅の教え、只管打坐、の曹洞宗のお寺です。

宮島といえば、牡蠣も。牡蠣を食べるなら、生ですね〜。

広島にて。一人夕ご飯は広島お好み焼き屋さん。広島のお酒で一番好きな賀茂金秀は金光酒造。

おつまみは広島菜のお漬物。鰹節がたっぷり。

メインはネギ焼き。青ネギがたっぷりなら、おたふくソースもたっぷり。おいしい〜!

もう一杯飲んじゃった。本日の、お店のオススメはこちら。広島呉市、林酒造の三谷春。すっきりキレる辛口。

うまいうまい、と食べ飲みしていたら、お店のまかないを作ってくださるという。麺を使ってパスタ風、いや韓国風。嬉しい!

これまた別の機会に広島にて。オススメと言われていただいたおちゃけですが、名前を書き留めるのを忘れてしまったー。なんともこうごうしいラベルなのです。

広島だけど、今日は奈良の酒。油長酒造の「風の森」。無濾過無加水で、シュワシュワでした〜。生きてる感じ!
さて、こちらは新幹線新大阪駅構内です。高知料理のお店があって、ちょい飲み出来たりします。しかも、焼酎、日本酒だけでなく、国産ワインのセレクションも豊富。で、お昼はランチやってます。お昼時に新大阪駅にいる時は決まって食べてしまうカツオのたたき定食。プラス、国産ワイン。注文が入ってから炙って作るカツオのたたきは超うまい!人に会う約束がなければ生のスライスニンニクで食べるのが絶品。

またもや福岡に戻ってしまった。ツアーが始まるより前に現地入りのため、ひとり夕ご飯はチェーンの八兵衛、焼き鳥屋さん。厨房の周りをカウンターが囲みます。でもって、カウンターはカップルばかり。。の中にひとり、。。むむ、ちょっと場違いかもだが仕方あるまい。実際には出張のサラリーマンなども一人で訪れている様子です。
焼き鳥屋さんだろうと、やはり、サバのごまだれは食べておきたい。

焼き鳥屋さんだけど、鶏肉が苦手なソリマチは和牛巻き。卵黄に絡めて食べるすき焼き風なのです。

生のキャベツはおかわり自由だけれど、他の野菜も。野菜のジュレはさわやかピクルス。

シメは焼きおにぎりのお茶漬けにしてみましたー!炭火焼の焼きおにぎり、香ばしくて美味しいです。
なんだかんだで、どういうわけか、日本酒もたくさん飲んだ気がする。。。美味しい3月でした〜🍶


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月の美味しい🍽そのいち〜 2... | トップ | 手招きされたい🐱〜 2020.03 »

コメントを投稿