そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

4月のツアーその1~3月29日

2012-04-12 | 旅行

今年の桜はいいですね。
海外からのお客様もたくさんいらしていますー去年に比べたらね、すごいにぎわいですよね。
今年は例年通り宴会もすごかったですね、やっぱり桜の季節はお花見。
まだまだ震災・原発が終わったわけではありませんが、たくさんの人が集まって、桜は本当にうれしそうにしてるから、やっぱりここは花見をして「本当にきれいに咲いたね」って桜の花に話しかけたりしちゃいます。

本日12日。。今日でようやく先月29日から続いた連続労働が終わります。。
明日からは急ピッチで締切を向かえている精算、日報、デスクワークを頑張らなくてはー!
でもとりあえず、まずは睡眠不足の解消だ!わくわく、いっぱい寝られて嬉しいー

3月29日から始まったツアーは、2人のガイドが東と西とを担当。私は前半東の部分、4日までをガイドしました。
お客様はオーストラリアの各地からいらしたご高齢の方々7名、そして旅行会社のツアーリーダーの方、計8名です。

初日はランチタイムまでに来日されたお客様を連れて、和食体験。
まずお箸の使い方から始まります。
うーん大丈夫かなあ。。ってほどぎこちない。。でも、皆様一生懸命召し上がっています。

おひとりだけ、「魚嫌い、お米嫌い、お箸使わない」という方がいらっしゃいますが。

食後は運動と時間つぶしとを兼ねて、池袋駅周辺散策へお連れしました。
駅前お店探検のあとは、デパ地下へ行って食文化探検です!
お菓子を持って他人を訪問する文化、そして、贈答用フルーツ、スーパーでは食料品、日本人が日常食べるもの、魚コーナー、肉コーナー、そしてどんな野菜があるかな??。。。
さらに、日本のお酒の紹介。ちょうど福井県の酒造の酒の試飲会をやっていました!さっそく試飲していただきます。
「ご感想は?」「うーん、フルーティ~」

その後はワインコーナーへ。。。
「さて、オーストラリアワインはあるでしょーか!」全員で競争です。誰が最初に見つけるかな??

そんなことをやっているうちに時間はたって、皆様お疲れになってきたのでホテルへ戻ります。

夕方、ツアーメンバー全員がお揃いになりました!いざ、夕飯で顔合わせです。
近くの居酒屋へ移動、GO! 。。。ですが、おひとり以外だ~れもアルコールを飲まないんですがね(^^ゞ
そんなわけでどんどんコース料理を持ってきてもらって、ホテルへお連れして本日の業務終了ー

早く帰ったのには他に理由があった!
なんと、この前にやったFITのガイドの精算書、日報、締切が今日だったのでーす
早く帰ってやらなくっちゃ、また睡眠時間がなくなっちゃう。。
そう思ってさっさと電車に乗って半分まで来たとき、リーダーから国際電話。
あわてて電話を切って車外へ。まいったなあ、こりゃ、何か起こったに違いないぞ。。

お客様の一人、最後に到着した方、転んで足を切り、大出血されているという。
ホテルが救急車を呼んだという。
「えー精算出来ないよー」ととっさに思ったが、でもやっぱり行かなくちゃ!救急車が来るまでになんとかホテルへ戻らなくちゃ。
そう思ってとにかく電車を降りて反対ホームへ。
早歩きしながら旅行会社へ報告。
ホテルへ向かう電車は帰宅者で大混雑!荷物重いのに、つらいようー。

あと少しでホテル。。。。。と思いきや、旅行会社から電話。
結局、旅行会社が対処するから、もう帰っていいとのこと。
あーもうここまで戻ってきちゃったのになあー。
でも、とにかくもう一度帰りなおすっきゃないよな。
救急車で行ったら間違いなく朝帰りだし。。。

そうして、帰って精算終わらせたらやっぱり睡眠時間は2時間。。。

まあしかたないかあー お客様は大丈夫だろうかー。そんなに深く切っちゃったのかなあー
せっかく日本に来たのに、まだなーんにもみていないのに、本当にかわいそうだなあー
そう思いながら眠りについた第1日目、でした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月のツアーその1~4月1... | トップ | 4月のツアーその1~3月30日 »

コメントを投稿