そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

4月のツアーその1~4月1日富士山みえれば全てよし!

2012-03-30 | 旅行
ツアー3日目です。今日は大荒れのお天気。。しかし行先は富士箱根。
昨日も明日も晴れマークなのに、なーんでよりによって富士箱根が嵐??
よくわかりませんが、まあ仕方がないので行ってきますー

絶対必要なので、ホテルにて人数分プラスアルファの傘を借りていく。

朝は晴れていましたが、どんどん富士山に近づくにつれ雲が厚くなり、とうとう横殴りの大雨が降ってきました、あちゃー。
これにはお客様も苦笑い
今日は1合目まで、とのこと。。。そりゃそうだよね。。

でも、私、平気な顔です。メロディラインで耳を澄ましていただく。
富士山の歌、歌います


さてさて、1合目に到着です。。。が、外は台風。嵐。
お客様誰も席を立とうとしません。
と、お客様の一人がすくっと立ち上がる。
「せっかくだから、写真とってくるわ」
バスのドアを開ける。。。と、ザザーッと雨風車内に吹き込む、ぎゃーーーー
それでも一人、二人と外へ出る。
私も出ないわけにはいかない、写真撮影中の傘持ち係。。
と、風にあおられ傘が壊れちゃった! 本当にハンパじゃないっ
あっという間に全身びしょぬれ

慌てて車内へ逃げ込ビジターセンターへ移動です。

まずは英語のビデオをみていただき、お買いものタイムをとってゆっくりしてもらう。

実は、箱根のロープウェイも海賊船も本日運休
そうだろうそうだろう。。。
なので、行先は河口湖に変更してもらった。ツアーリーダーさんの了解を得る。


ビジターセンターで見つけたたくさんの富士山折り紙。。。素敵ですね。


他にも中国人団体でごった返していたけれど、皆様きれいな富士山のポスターを激写してました。
せめて、ポスターでも富士山を。

それにしてもそとは横殴りのひどい雨です。
ビジターセンターへの往復で、さらに傘が3本ほど犠牲になりました。。。ホテルさんごめんなさい

それでは気を取り直して河口湖へGO!
「河口湖へ行ったら富士山みえる?」。。。みえません

せめて何でもいいから富士山。。。と考えて、「ふじやまクッキー」のお店へお連れしました。

ほらほら、美味しそうな富士山でしょ


河口湖なら遊覧船動いているなあ。。。でも富士山みえないんじゃね。。。

ここで再び傘が3本ほど壊れました、急な突風にどんどんやられていきます

ランチのレストランに電話。時間をすごーく早めてもらいました。

美味しかったです!
美味しくて、あたたかくて、皆様ハッピーな気持ちになったところで、午後の箱根がダメになったことを発表です。
外のひどい状態をみたら、誰も文句を言う人はいません。
それどころか、もう外へは出たくない、とおっしゃいます。

で、代わりの場所として、久保田一竹美術館をおススメしました。
皆様に合意していただき、いざ

久保田一竹美術館はランチの場所からすぐです。

英語のビデオをみてもらい、そのあとゆっくり作品を鑑賞していただきます。
中は撮影禁止ですが、あまりの作品の素晴らしさに皆様大満足とのお言葉!! よかった~
時間はたっぷりあるし、それからミュージアムショップへ移動してもらいました。
その上、時間稼ぎのため、カフェでお茶をサービス。
箱根の乗り物乗れない分を、美術館入場料とお茶にしました。

外はひどい嵐ですが、あたたかい飲み物で、ホッとします。
で、皆様でいろいろなおしゃべりをして、時間をつぶします。


そのうち雨が小降りになってきて。。。外ではガーデナーさんが桜や梅の木の枝を生けはじめました。
お客様興味津々でみにいきます。ちょうどよかった!生け花のお話が出来ます。

お客様はすっかりガーデナーさんと仲良くなって、彼のお茶に添えられていたビスケットをもらったり、桜の小枝をもらったり。。。 大事につつんでバックにしまっています。

うーん、ここでお茶にしてよかったな。
富士山はみえない、箱根には行けない。。。で、早めに高速乗って帰るのもさびしい。
お茶してゆっくりしたら、皆様の交流タイムにもなったし、とりあえず、時間も稼げました。

最後に集合写真を撮って、バスへ戻ります。

。。。とお客様が数名、最後にショップを出た私のところに引き返してきました。
「富士山、みえるよ」
。。。えー?さっきのお茶の続きで、皆様かなり冗談がきつくなってきましたね
「だといいんですがねー」と適当にいいながらふと遠くをみると。。。。。あ!富士山

なんと、富士山がちらりと姿をみせているではありませんか!!
気づけば雨もどんどんだんだん小降りに。。。。

ドライバーさんとも大喜び
さっそく河口湖畔へ引き返すことにしました

東京に帰らず、お茶して本当によかったかもーーーー

湖畔についてそこから30分。富士山の雲が切れていくのを待ちました。


皆さん真剣です。


そしてどんどん富士山が姿を現し始めました。
てっぺんからくっきりです


スケッチをするお客様。


ではではそろそろ出発です。

。。。と、バスが走っている間にどんどん雲が切れて行きます。
そのうち裾野からくっきりみえはじめました。
本当にあっという間にみえちゃうんですね!

で、再度ビジターセンターへ戻ります。

やったー!!!お客様大喜び!!!
富士山でーす


ツアーリーダーさんと喜びの1枚。2人とも嬉しそうです、本当に

皆様、箱根のことなんかはすっかり忘れて、帰りも車内からうしろを振り返ってはずーーーっと富士山を撮りながら、渋滞にあうこともなく東京へ戻りました。

いやいやよかった。
富士山見えたら100点満点ですね、ほんとうに

夕飯の前にホテルへ寄って、傘をお返ししました。
お借りした半数以上が変わり果てた姿に。。。。。
「この嵐じゃ仕方ない~」ベルマンさんと大笑い!!!
でも、本当にすみません。。。

都内で夕ご飯を食べて、ホテルへお送りして、具合の悪いお客様をお見舞いして、3日目も無事終了です













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日からツアーその1 はじま... | トップ | 4月のツアーその1~3月29日 »

コメントを投稿