そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

5月のツアー2~ 南アフリカ御一行様

2014-05-19 | 旅行
オーケストラツアー終了の翌日、羽田から関空に向かってツアースタートです。
[user_image 53/3f/80b027579cdd80e07SBポートで充電出来るし快適だ。

上空から。日本は山がちだよなって実感。

到着したらまず打ち合わせ。ここで初めて知りました。ツアーの行程。どこ行くの?って感じでしたもの。
お客様はキャセイとエミレーツに分かれてやって来ます。

時間があるから腹ごしらえ。

お泊りは京都オークラ。

ウェルカムパーティ

芸者さんがいらっしゃいました。

社長さんやマネジメントクラスの方も一緒だからでしょうか。皆さん体も大きいしかなり飲むようですがとてもお行儀がよいです。最後まで乱れることなく陽気に終了~。南アフリカの皆さんが大好きになりました♡
京都ツアーは月桂冠SAKEミュージアムから伏見稲荷。36名の皆様、伏見稲荷で散らばって、境内で待ち合わせして遠く離れた駐車場まで一緒に戻る計画…。時間にちゃんと来てくれるか分からないし、人数数えることも無理。かといって各自駐車場まで戻ってもらうのもお互い不安…ということで!いちかばちかの待ち合わせ~ソリマチ考えました。待ち合わせ時間に戻って来てくれなくてOK。その場合は自分で駐車場に戻ること。ソリマチは待ち合わせ時間過ぎたらその時間に戻って来た皆さんと一緒に駐車場へ戻ります。駐車場への戻り方、目印は○○○ですよ、ちゃんと戻って来てね!なお、ソリマチとずーっと一緒に行動したい人は残って一緒に行きましょう。さあ!フリータイムですよ~
…最初は半分くらいソリマチといたお客様も千本鳥居の突き当たりまで来るとあとはもう自由気まま。最後は誰もいなくなって大丈夫かーと思いましたが、みなさんちゃーんと36名待ち合わせ時間に集合してくれました!キセキ
数、数えなかったけどとにかく出発。駐車場に戻って数えたら皆さんいらした…「ホッ」。いいお客様です
お昼は京都忍者レストラン。バスが近くに停められないので長距離歩いて向かいます。途中の路地でクレープ発見!次京都で自由食だったら絶対ここに来ちゃおうっと。

忍者レストランの忍者のみなさま。

夕食はSODOHでバイキング。乾杯のスパークリング。

こちらはガイド食。台数口はにぎやかに夜が更けます。

出発の朝は日本料理レストランで朝ごはん。

東京観光は明治神宮と東京タワー。

ソリマチの3号車だけ、待ち合わせ時間に8人足りない!ええーでも犯人と潜伏場所は把握済み。ソリマチ一直線に「マック」へ向かうの巻。やっぱりいたいた。京都にいた時からずーっと「マック食べさせろ」と言ってた陽気な若者たちでした
夕飯は八重洲の居酒屋。飲み放題で居酒屋体験!

このツアーの合間に次のツアーの打ち合わせ。朝から晩まで長時間労働。エージェントさんにホテルまで来ていただくことに。打ち合わせにおねだりしてホテルオークラのアップルパイ、いただきっ!

最後のディナーは銀座権八。写真忘れた!
最終日はホテルをチェックアウトしてから秋葉原でフリータイム。やっぱここでしょ。

反対側も面白いよ。メイドさんも頑張っていました。

お昼は浅草ビューホテルの武蔵。景色がすんばらしい!

お料理もすんごくいい!

ソリマチ号はエミレーツ組。毎日陽気なメンバーでバスの中も楽しかったです。decision makerといわれるVIPさんが乗り合わせていて、最後にマイクで「是非今度は南アフリカに来てください」と皆さんとともに言ってくださり、お行儀がよいだけでなくその上丁寧でさらにびっくり。嬉しい~南アフリカの皆さん、アパルトヘイトのイメージしかありませんでしたが、いろいろな人種がいらして、でもいい方ばかりだったな。思えば黒人さんはほんの少数でしたが。「ええーほんとう?招待して~」と思いました本当に時間に正確で、ちっとも手のかからなかった125名の皆さん。ツアーで毎日一緒に行動していると、最後の日には本当に情が移って、成田空港でお別れするときはセンチメンタル一人一人にハグをしてもらってさようなら。が一期一会の余韻にひたる時間もなく、またすぐ次のツアーがスタートします。皆さんをお送りしたら成田エクスプレスで東京へリターン!この時期は本当にいそがしい~
« 5月のツアー1~ ザ・クラシック | トップ | 5月のツアー3~ 東京120%! »