そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

5月のツアー3~ 東京120%!

2014-05-22 | 旅行
南アフリカのお行儀よいみなさんが帰国されたあと、新しいツアーがまた東京で始まりました。コンラッドスタート、まずはホテルと打ち合わせ。28階のバーから浜離宮庭園を見下ろします。

そしてチェックイン。荷物を急いでアンパック。

夕方バーにてWelcome drink。お客様と顔合わせ。オーストラリアからの25名のお客様、平均年齢70代後半。日本は初めての方々ばかりです。

翌日は朝から都内観光です。まずは早朝の浜離宮庭園。

水上バスで浅草へ向かいます。

三社祭の浅草。すごい人。歩行者天国になっていたから歩きやすいですが、雷門はご覧の通り、提灯がたたまれしめ縄が飾ってあるのです。なんだか不思議。そして門から次々と神輿が町内へ繰り出して行きます。

神輿の流れに飲み込まれそうなのでささっと早歩き気味でくるりと遠回りをしながらちんやへ向かう、の巻。たどり着いて振り向けばこの人だかり!

やっぱ浅草は…最近すき焼き。

食後は浅草寺観光なんですけど…皆さんしっかり私について来てくださいよ。雷門前はまだこの人だかり。

本堂へ行くのにぐるりと大回りして松屋の方から。宝蔵門からスタートでお寺の観光。人が多くて時間はかかりますがなんとか観光を終えバスへ…。しかし、二天門へバスが入れないので再び松屋付近まで歩いて戻らなければいけません。あーどんだけ多く歩いているのでしょうか!陽射しはガンガン照りつけ、白い肌のお客樣がた、あっという間にお顔が真っ赤っかに日焼けしてしまっています。きゃー、どうしよう!!みてみぬふりも出来ず思わず…「まーいい色に焼けたこと~」でもオーストラリア人って日焼けしたくないんではなかった
しかも、半分まで行ったらちょうど二基の神輿がこちらに向かって自分たちと鉢合わせしそう!ぎゃー一瞬足が止まりましたが引き返したらまだ浅草寺に戻っちゃう。もうこうなったらもう神輿を楽しんじゃうしかない!とそのまま神輿の人だかりに26名で突っ込んでみました

神輿に近づくと威勢よい人々の担ぐ姿、かけ声を目の当たりにし、祭りの様子を生で感じることが出来ます。それまでひたすら私についてきたお客樣がたもさすがに神輿にカメラを向け始めました。ちょうどいいので神輿のペースに合わせて26人進んで行きます。皆さん楽しんでいらっしゃる様子。カメラを熱心に神輿や人々に向けています。グループバラバラになってしまっても意図的に自分で方向転換しない限り、人だかりは同じ方向に神輿を囲んで動いて行くのだから大丈夫。しばらく楽しんでいただき最後はペースをあげて人だかりを追い越してみました。振り向けば先頭より前。

このあと、しばらくかかりましたが、ぽつりぽつりと神輿の人だかりから自分のお客様が帰ってきます。そうして無事合流!よかった!バスに戻って明治神宮、表参道でもいっぱい歩いてホテルへ。

あー、疲れたー。マッサージ受けたいくらい。ヘッドセットで話していたのに、お祭りの賑やかな中ではやっぱり大きな声で話さないと聞こえん。大声張り上げすぎて首と肩の筋肉があっという間にパンパンに。
お部屋でちょっとお休みしたらまたロビーへ逆戻り。お客様たちと夕飯を食べに行きます。
屋形船。

お台場付近へ。東京湾は今夜もキラキラ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月のツアー2~ 南アフリカ御... | トップ | 5月のツアー3~ 都外へGO!日... »

コメントを投稿