フロマージュ

パンのあるわたしの暮らし

スコーン

2005-12-01 23:03:26 | お菓子

今日は“スコーン”
きび砂糖を使った素朴なお味のスコーンです
寒くなってきて、こういうバターをすり混ぜて作るお菓子
などは作りやすい季節になりました
気温が高い夏などは、すぐベタベタになって本当に扱い
にくいんですよねぇ
今日のレシピは、行列のできるパン屋さん「ベッカライ
徳多朗」の奥さま、徳永久美子さんの『パンを楽しむ生活
おいしいおはなし』より。
   
こののレシピは結構好きで、パンもお菓子もよく作って
います。
パンと一緒に食べるお料理も載っていて、参考になるんで
すよね
ところで、肝心のスコーンですが、ちょっと生地を伸ばす時
に、薄く伸ばし過ぎたせいか、焼いた時にぱっくりオオカミ
のお口を開けてくれたのは右端の1個だけ
まぁお味はさっくりしてて、美味しかったのが救いですが


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スコーン! (ペンギン)
2005-12-02 08:19:01
美味しそう!朝猛烈におなかすいてしまいました

本もよさそうですね!一緒に料理が載っているならかなり使えそうですね。

早速探してみます

返信する
美味しそう! (IKO)
2005-12-02 11:32:48
マユさん こんにちは♪

すっごくおいしそうです。

サクサクホロリッって感じかな~???



私はスコーン上手に作れないんですよね~!

家の近くにスコーンの美味しいパン屋さんがあって、そこのスコーンが私好みなの・・・

そういうスコーンが作りたいんだけど、作れなくていつも買っちゃうの(笑)

マユさんのスコーンもすっごく美味しそうです。

食べてみたいなぁ~♪♪♪
返信する
ペンギンさんへ (マユ)
2005-12-02 12:36:12
こんにちは~

もしかしてお腹ぐぅ~って鳴らしちゃいましたぁ

そうそう!「ESSE」を見ていたら、徳永久美子さんがレシピを紹介してるページがありました。

先月号にもあったので、連載みたいな感じなのかもしれませんね

また、本屋さんで見てみてくださいねぇ
返信する
IKOさんへ (マユ)
2005-12-02 12:40:37
こんにちは~

あんなにいろんなパンやお菓子を上手に作られるIKOさんなら、スコーンだってきっと美味しく作れますよぉ

ところで、スコーンってパン屋さんに売ってるけれど、これってパン?それともお菓子なのでしょうか?

昨日実は、分類する時に迷ったんですよねぇ

IKOさんが好きなスコーンってどんなスコーンなんだろう

マユスコーンも、もっとぱっくりお口が開くように頑張ります

そうじゃないとIKOさんに食べてもらえないよぉ
返信する
Unknown (IKO)
2005-12-02 14:18:19
マユさんのスコーンはめちゃ美味しそうですよ!



本当だね!スコーンはパンかな?お菓子かな?

深く考えてなかったけどどっちだろう???



私が好きで良く買うスコーンはサクッ!ホロッ!って崩れてしまうくらいサクサクのスコーンです。(くるみも入ってます)

ふんわりスコーンよりもサクサクホロホロでしっかり固め?が好きです。

マユさんは?

返信する
ぱっくりいい感じ~ (花見月)
2005-12-02 16:16:30
スコーンって簡単そうで意外と難しいんですよね~

私も頑張ればマユさんみたいに上手に作れるかしら・・・

フープロで生地を作ったら配合を間違えてしまい、ドロドロの生地でスコーンが出来なかったことがあります^^;

マユさんのところに来ると色々なお菓子&情報が得られるので得した気分です。



本屋さんで本を探してみたくなります
返信する
IKOさんへ (マユ)
2005-12-02 20:49:23
やっぱスコーンは固めじゃなくっちゃ

私もサクサク固めのスコーンが好きです



IKOさんがよく買うスコーンはくるみが入ってるんだぁ

うわぁ~。マユも絶対好きです、それ



それにしても、スコーンはパンかなぁ?お菓子かなぁ?

まだ悩んでいます
返信する
花見月さんへ (マユ)
2005-12-02 20:57:21
こんばんは~

ほめていただいてありがとうございます

フードプロセッサーだと、手の温度が粉に伝わらなくてイイってで読んだことがあります。

花見月さんも、またチャレンジしてみてください

私もまたぱっくりお口を目指して頑張ります
返信する
スコーン (くまこ)
2005-12-02 22:07:46
こんばんわーっ。

スコーンなんて、いいですねっ。

美味しそうですーっっ。

そういえば、今日のランチにアンデルセンのスコーン食べました!!

あ、お弁当??

二日目にして、挫折。。。

今朝、寝坊して、ご飯炊けず、ランチ用のパンを朝ごはんに食べちゃったんですー。
返信する
くまこさんへ (マユ)
2005-12-02 22:43:40
こんばんは~

アンデルセンのスコーンかぁいいなぁ

やっぱ、スコーンはパンでしょうかねぇ

ところで、くまこさんは朝寝坊しちゃったんですねぇ。

きっとお仕事で疲れてるんでしょうね

週末はゆっくり休んでくださいねぇ
返信する

コメントを投稿