フロマージュ

パンのあるわたしの暮らし

ベーコンエピ(ホシノ)

2006-01-28 12:39:29 | パン(ホシノ)

昨夜から発酵させておいたホシノの生地で
“ベーコンエピ”を焼きました
          
レシピはこちらを参考にしました↑
フランスパン専用粉(リスドォル)250g+全粒粉50gの
生地です。
一次発酵後、4分割し丸め、ベンチタイム20分
そして、いよいよベーコンを包み込んでいきます。
初めてなのでドキドキ
なんとか細長く成形し、1時間二次発酵しました
エピの形、「麦の穂」にするためにキッチンバサミで
チョッキンと切り、左右に倒していきます。
結構生地が柔らかいので倒すのが難しかったなぁ。。。
黒胡椒をガリガリ挽いて成形完了
 
パンの周囲のオーブンシートにたっぷり霧吹きをして
210℃のオーブンで25分焼きました
うん!塩加減もちょうどいい
これはオヤツにもいいけど、ワインに合いそう


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (meefo870)
2006-01-28 20:41:39
エピ。おいしそうです。田舎なのでうちの近所で売ってるところありません・・・こういう状況の場合、自分で作れるようになるってのが一番いいのですね、きっと。

エピって本当にワインに合うと思われます。マユさん、いっぱい飲める人なのですかー?
返信する
すご~~~いっ!!! (fjys)
2006-01-28 22:41:13
エピをご自分で焼かれるなんてすごいっ!

尊敬します!!!

成型の仕方が難しそうですね~!

私はまだまだ出来そうにもありません・・。



本の表紙もかわいらしいですね~!

天然酵母にも興味があるので今度本屋さんに行ってみま~す!!!
返信する
エピ (chie@手作りパンのある暮らし)
2006-01-28 22:44:42
マユさんこんばんは☆

私もこの本買いました~

カンパーニュを頑張ってたら天然酵母もやりたくなってきて

この本が可愛かったので買いました。

全粒粉が入ったパンが多いですね。

マユさんのエピ綺麗~☆

やっぱり天然酵母で作るとおいしいんだろな^^

エピ大スキです(^0^)/
返信する
エピだ~♪ (happy)
2006-01-28 22:59:26
マユさん、こんばんは♪

ベーコンエピが作れるなんてすごいなあ^^

私これが作れたらなあと思う憧れのパンなんです。

憧れパンはまだあってIKOさんのところで見たコロネもそう☆

ベーコンの入ったパンっておいしいんですよね。

エピを作るのはまだ不安なので、

みかさんの日記に出てたBPで作るベーコンのパンを焼こうと思ってます。

天然酵母の本、図書館でいくつか予約を入れたので

じっくり読もうと思ってます。

マユさんの紹介されてるこの本もすごく気になってるんだけど、

近くの図書館に置いてなかった><



↓のベーグルもすごくぷっくりしてておいしそう♪

クランベリーとクリチ最高ですよね^^

食べた~い!
返信する
すごいっ!! (rt)
2006-01-28 23:13:57
マユさんこんばんは★

エピ、小さい頃大好きでよく母に買ってもらっていました!

最近食べてないし、ハサミで「チョキン」が楽しそうで

作ってみたいな~と思っていたのですが。。。

マユさん、すごい!すごい!!

本当に売り物みたいにとってもキレイな形^^

ワインと一緒に楽しみたいです♪



そうそう、生クリームは冷凍できるようですよ!

泡立てて使う物には向かないらしいのですが

パンに練り込んだりするのなら大丈夫みたいです^^

冷凍できると知ってから生クリームが買いやすくなりました!

ベーグルもとってもおいしそうだし、クリチを巻き込む方法は

いつかマネさせていただきますーー^^
返信する
食べたい (ペンギン)
2006-01-29 10:43:12
穂先がキレイです!

マユさんのパンはいつも形がきれいです

もちろん味もグーだと思います

そういえば「焼き菓子本」やっと買いました~!でもまだ焼いていません。

来週のお楽しみです

返信する
meefo870さんへ (マユ)
2006-01-29 20:13:17
こんばんは~

meefo870さんも是非エピ作ってみてください

私も成形が難しそうだったので、今まで敬遠していましたが、やってみると結構楽しかったです

今回は控えめに黒胡椒をガリガリしたのですが、次回はもう少し思いっきりガリガリしたいと思います

それから、私は普段はあまり飲みませんが、少しは飲めますよ
返信する
fjysさんへ (マユ)
2006-01-29 20:26:44
こんばんは~

ほめていただいてありがとうございます

私も成形が難しそうだったので、なかなか挑戦できずにいたのですが、やっと重い腰を上げたって感じです



天然酵母は、発酵に時間がかかりますが、その分美味しいパンになると思います

このも是非手に取ってみてくださいね~
返信する
chieさんへ (マユ)
2006-01-29 20:33:40
こんばんは~

chieさんこの本買われたんだぁ

私は2回目図書館で借りました。でも、あまりに良く見るので、買うことにしました

写真もかわいいですよね~

chieさんにそう言われてみると、確かに全粒粉が入ったパンがたくさん載っていますね

chieさんのエピがあまりに美味しそうにだったので、私もチャレンジしてみました

私もエピ大好き

また作ってみたいと思います
返信する
happyさんへ (マユ)
2006-01-29 20:41:09
こんばんは~

私ももっと練習してきれいな形に作りたいな

それにコロネもリベンジしなくっちゃね!

BPのベーコンのパンは、私はまだ未挑戦です!happyさんのパン楽しみにしておきますね

それから天然酵母は、次はホシノかなぁ

楽しみだなぁ
返信する

コメントを投稿