フロマージュ

パンのあるわたしの暮らし

イギリスパン

2006-10-10 21:13:42 | パン(イースト)
冷凍庫に在庫がなくなったので“イギリスパン”を焼き
ました
今回は徳永久美子さんのレシピです
  
ほんとはブンブン丸は500gの粉しか捏ねられない
んだけど、ちょっと無理してもらって600g捏ねてもらい
ました
使った粉は最強力粉スーパーキングです。
190℃で30分焼成しました
  
この間焼いたプルマンブレッドは、スキムミルクが結構
入るので少し甘めでふわふわしてたので、もう少し弾力
が欲しいなぁと思って、今回は違うレシピで

先日、三越の地下のジョアンでもらったチラシに、ちょっと
興味深いコトが書いてあったので紹介しますね
今回焼いたイギリスパンには関係ないのですが。。。
角食パンのことを一般的には「Pullman Bread(プルマン
ブレッド)」って言いますよね。
それは、プルマン社の鉄道用客車の形に似ていたから
そう呼ばれているのだそうです。
フランスではこの形のパンを「Pain de mie(パン・ド・ミ)」
と称して主にスーパーマーケットで売られているのだそう
です。フランスの街角の手づくりパン屋さんではほとんど
作られることがなく、この種のパンの製造と消費と品質は
日本が№1なんだそうです
ちなみにジョアンでは、「角型のパン」という意味のフランス
語をあてて、「Pain carre(パン・カレ)」と呼んでいるんだって

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた (がまちゃん)
2006-10-10 22:50:36
先日のバタールに続きまたしても同じものを焼いてしまいました

私も今日「シンプルなパンを焼こう」とイギリスパンを焼きました



パンの名前の由来、面白かったです

同じものでも色々呼び方があって迷っちゃうことありますよね
返信する
がまちゃんへ (マユ)
2006-10-11 20:02:19
こんばんは~

またまた偶然にも同じものを焼いたんですね~

がまちゃんのは美味しそうだろうなぁ~

そうなんですよぉ。名前は、呼び方がいろいろあって迷っちゃうよね。

ほとんどがカタカナだったりするから、覚えられないし
返信する

コメントを投稿